ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ひまわり体験版

先週ダウンロードした体験版をようやく終わらせたので。体験版なのでボリュームは大したこと無かったけれど、ノベルゲームはどうもダラダラとネットでも見ながらやっちまうので無駄に時間かかってしまった。さて、このひまわりという作品、確かに完成度は高…

Call of Duty 2

気が向いたので放置してたしばらくCoD2を再び開始する。確かDデイのサイロ制圧で燃え尽きてしまってたんだ。CoD2で最悪のミッションらしいな、あれ。でもやっぱおもしれー。最近オペレーションダークネス*1をプレイしたばかりなので、WWIIのまた別の側面が楽…

ニンジャガイデン2デモ

デモ来てる。発売一週間前にようやく配信かよ。待ったぜ。 ってことは、シルバーの人は一週間後、発売日過ぎにデモが配信されることになるわけだが、これオフ専のゲームだよな。酷くないか? さてニンジャガイデン2、海外サイトでは既にレビューがかなり出て…

なんどめだ

『ギターヒーロー3 レジェンド オブ ロック』が発売延期にCoD4にカンフーパンダ、ET:QWの次はGH3か。俺、正直アクティビジョンという会社をまだ1年も知らないんだけどさ、昔っからこんな感じなのか?*1確かに国内じゃXbox360は全く売れちゃいないのはこの一…

ジャンクフード

CoD4のマルチプレイはやっぱり最高だ。言っておくと、奥深さなんてのはあまりない。チームの連携が重要であるとか、戦略性に富むとか。たとえチーム戦であっても連帯感は薄く、個人戦が同時多発的に起こっているように感じる。 さらに他のFPSに比べて先進的…

第9話「フレンドリー・ファイア」

うおー!大尉ー!今日のマクロスFも面白いな。そして大尉は実に乙女だなぁ。 ビンタして「バカっ…!」って。相手がVFだから良かったけど生身だったら死ぬわ、この乙女。 でっかいときは普通に大人びてるのかと思ってただけにそのギャップがなかなかよろし。…

まあ、そうだろうな

「Xboxってどんなソフトあるの?」 「ほら、あれじゃね?なんとかハンター」 という会話を耳にしてしまった。これが一般人というやつか! まあ、いい年したらたいがいゲームは卒業してるわな…。

第6話「現世の夢」

これまで5話かけて「ため」てきたのを一気に解放しやがった回。先週の「伏線」からすると読める展開だけど、かなりくるなぁ。このアニメのバランス感覚は結構凄いんじゃないかな。 今回みたいな「キャラクター在庫整理」のような虐殺ショーがある場合、叙情…

なるほど

誰かにこのアニメの正しい見方はスポコン風味ラブコメと聞いて俄然面白くなってきた…。ごめん、実況が負の方向のツッコミだらけで面白いだけだ。だいたい関西には30分前にイタズラなkissという胸焼けしそうなラブコメがあるからラブコメ分は十分なんだよな。…

寝付きが

最近どうも寝付きが悪い気がする。2時過ぎに床に入ったのに2時間以上眠りが訪れずベッドの上でゴロゴロしてる感じ。 最近は4時超えると窓の外が明るくなるんだなぁ…。ということで若干寝不足。昼間眠いだけで夜によく眠れるわけでなく。これはいかんな。

カブーン

各クラスの使い方がわかってくると俄然面白くなってくるな、これは。デモマンが気に入った。グレネードランチャーは直撃させればかなり高ダメージのようだし、それより何より仕掛け爆弾が面白い。セントリーガンもろともエンジニア吹っ飛ばしたりとかはかな…

ああベタだ

体験版を少し進めてみたけど、実にベタだなぁ…。それが良いベタなのか悪いベタなのかはまだわからない。ここにこの作品ならではの独自性が加わればいいんだろうけれど、現段階では過去作品との比較でしか語れそうにない。でもそうしたら、きっとこれからのプ…

コンスタンティン

「サンキューサタン!」 「いいってことよー」 サタン様マジ軽い。なんか愉快なおっちゃんだし、なんか妹を天国送りしてくれるし(一秒で)、ロハで病気を治してくれるし。この設定自体はなかなか使い回し利きそうだよね。地獄から帰ってきた男。悪魔からも…

Venus Says

近頃流行してるらしい同人ゲーム、ひまわりの体験版とやらをプレイすることにした。はてブあたりでもしょっちゅう見かける単語だしな。 ミーハーな俺としてはここらへんでブームに乗っておかないとな。遅れてしまうのは嫌だから。もっとも、なんかバイラルな…

TOEIC

俺はTOEICをもっとマイナーなもんだと思ってた。ほぼ毎月やってるし、世界的にも日本的にもあちこちでやってるしで、一回の開催にそんなリソース注ぎ込んでるわけなかろうと思いこんでた。 受験を申し込んだのも軽い気持ちだった。まあ、これまで一度も受け…

あめあめあめ

雨音で眠れなくなったことはない。激しい嵐の夜は逆に楽しんで眠れるくらいだ。 今夜も酷い雨が降ってる。最近のチャット文化がどうなってるのか知らないが、実況のチャット性は天気の移り変わりといった事柄をリアルタイムに共有できる。特に深夜アニメなど…

TF2久々に

Orange Box発売記念ってことで、久々にTF2をプレイ。最高にカジュアルでいて奥が深い、と評されてるように、あまりカリカリせず大人数でやると実に楽しいゲームだ。ただしスパイやエンジニア、スナイパーはものすげー難しそうで未だにプレイせず。 流れを変…

何それ

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080522/gyao.htm http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/news/det.cgi?news_c=10745 茶番だな。これが規制商法だろうとPTAの陰謀だろうと、どっちにしてもつまらない事態になったな。 バンビジュにも抗議団体にも…

食料自給率40%

「農耕民族」たる日本人が「狩猟民族」たるアメリカ人から農作物を輸入してるのはおかしいと思うんだ。 つまり、おかしいのは「農耕民族」だとか「狩猟民族」の方で、つまり何の意味もない区別なんだ。感性の国家・地域別個性は確かに存在すると思うし、それ…

The cake is a lie.

オレンジボックスが発売されましたね。 日本語版ならPCでとっくの昔に出てるわけで、半年遅れの日本語版がどれだけ売れるのかは興味深いところ。 フレンドリストではプレイしてる人が結構いる感じ。 Portalはすごいセンスのゲームだと改めて思う。 ポータル…

M@CROSS FRONTIER relations

今日のマクロスFはFランクアイドルの悲哀をたっぷり見せつけてくれる素敵な回でした。 新人アイドルランカ・リー、ドサ周り、端役なんでもこなします。まあギャグ回でした。ギアスで言うところの仮面回みたいなもんです。いわゆるつなぎの回、ってヤツですね…

さよなら絶望先生第13集

気が付くと新刊が出てた。いつ出たんだろう? 田中陽子 7年前某誌で某氏にアパートの壁に埋め込まれた女子大生 いたなぁ。 今巻で一番ビビったわ。 ここで改蔵ネタを出してくるあたり斬新なのかはたまたネタの枯渇なのか。いや改蔵ネタと言っていいのか謎だ…

初めて感じた地上デジタル放送の弊害

EPGサイトとしてテレビ王国を長年利用してたんだけど、それも今日で終わりか。 2008年5月20日(火)、地アナ版「Gガイド.テレビ王国」はサービスを終了し、地上デジタル版(以下地デジ版)「Gガイド.テレビ王国」にサービスを統合いたします。それに伴い、自…

投げ売り

L4Uの投げ売りを執拗にウォッチしてるのはどういう人種なのか気になる。 欲しい人が見ている でも3月終わりの時点でかなり値段落ちてたのに、未だ迷ってるような人は一生買わないと思う。 一年前のアイマス発売&盛り上がり時期に買う買う言ってて買わなかっ…

怖い話だよね

http://wiredvision.jp/news/200805/2008051622.html欧米と日本のセンスの違いだけが問題なのだとしたら怖いもんだ。あちらさんは日本人が好むセンスは知らないが、それ以外のゲームに関する全てのセンスと確かな技術を持っている。 もし彼らが日本人受けす…

第5話「花形リリィ」

今週も素敵すぎる。これまで孤独だったチコに出来た初めての同年代の友達。彼女は、二十面相一行が襲う予定の博物館の警備担当の家族であり、チコたちが仕事を遂行することで、彼女とその家族を裏切ることになる。 それに悩むチコ。だけど、結果として「家族…

ツンデレの黄金比

まったく、入江君は最高のツンデレやで…。最近のツンデレとは名ばかりのデレデレもしくはただの病んでる人に比べると入江君は素晴らしすぎる。ツンツンツンツンツンツンツンツンデレ!くらい。放送時間25分中、24分ツンでラスト1分だけデレるような。個人的…

スナイパー

この前までHQにスナイパーいらねえよ!と主張していたけれど、最近はHQでスナイパーやることに凝ってる。やってみると面白いもんだ。普段はSMG持って突撃するのが自分のスタイルだったので、前線から一歩引いたところで狙撃するのがたまらなく新鮮。あまりに…

ライオンと魔女

ナルニアシリーズの楽しみってのは、一つの世界がいろんなキャラクターの視点や違った時代、場所から描かれるトコにあると思うんですよ。ライオンと魔女は4兄妹が主人公だけど、朝びらき丸は2人+新キャラになる。さらにその次のシリーズでは4兄妹すらいなく…

熱死亡

サブの録画PCがギアス直前に落ちるというトラブルが2週連続で起こっている。突然マザーボードがHDDを認識しなくなりPCが落ち、再起動してもOSが起動出来なくなるというもの。 数時間置いておくと、再び認識し、起動するようになるのだが…。どうやら近頃暑く…