ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

きららキャラット10月号

今月号のGAはおおうっとうなってしまった。GAは夢のなかの話はあるけれど、こういう非日常的な話があるものとは思ってなかったからだ。でも全体として非常に趣深い話で良かった。そして、オチに最後まで気付かなかった。「夏」。最近のGAは季節を切り取った…

ねんどろいど鹿目まどか&シャーロック・シェリンフォード。ピンクいのが並ぶと壮観だな。うめてんてーキャラクターはfigmaよりねんどろいど向きな気がする。実に似合う。 ねんどろシャロはアニメ版。ゲーム版の方が総合的にデキが良いとされているが、これ…

頭痛い

昼過ぎから頭痛に苛まれている。片頭痛。ここまでひどいのは数ヶ月ぶりか…。子供の頃から何かと頭痛持ちだったのだけれど、ここ最近はあまり痛むことがなくて油断していたらこの痛みだ。やる気を的確に削いでくれるのはなんともはや。

死にまくりよー

もうどうしようもない。否定のしようもない。完全に崩れてしまった日常。これまで積み上げてきたものが全てなくなった。OPまで出てきて重要ではなさそうな人物だったものの、それなりに日常の象徴であった双子があっさり退場した。そんなもので、物語は急展…

プリティーリズム 第20話

プリティーリズムは2クール目になってから尻上がりに面白くなっている気がする。前回のダブルデート回を踏まえての今回は、3人が共闘してるのがとても良かった。この2クール目はあいら・りずむとみおんがどんどん仲良くなっていく話だが、今回は同じ目標に対…

依頼をしたらその依頼がきちんと行われているか確認は必要だ

もちろんこれは喩え話です。 先輩と居酒屋に行った。先輩が「揚げ出し豆腐が食いたい」と俺に言った。店員のねーちゃんを呼んで、揚げ出し豆腐を注文した。酒席は進んで、閉店直前。しかし、揚げ出し豆腐は一向に来ない。ねーちゃんをまた呼び止めて確認して…

秋葉原ラジオ会館

老朽化を理由に取り壊しが決まっているラジオ会館。既にテナントは退き、あとは工事を待つだけ、とのことだが、このお盆に最後の一般開放が行われていた。この一般開放、普段は入れない上層階や店舗が抜けた後の空間まで立ち入ることができてなかなか凄かっ…

コミケ80

お疲れさまでした。今年は特にサークルを頑張って回る気力もなく企業を中心に行くという、完全なお客様気分でした。よろしくないなぁと思いつつ、好きな作家のブースをのぞいてみればサイン会をやっていて、「コミックス持ってくればよかった…」と己に毒づい…

7.5話

これDVDの特典なん…なんともったいないことを。端的に言うと、女神の来日系というか、ものすごくどうでもいいことをものすごく真剣にやってしまう系のギャグ話だった。この話の見所はとにかくテンションが低いクレハちゃんだろうか。この子、本人のアクが強…

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

「魔法少女まどか☆マギカ」のヒットもあってか、「オリジナルアニメ」というものに注目が集まっている昨今。しかし、オリジナルアニメが作られる下地となったのは「アニメノチカラ」であることを知る人はそういない。「アニメノチカラ」は「ソ・ラ・ノ・ヲ・…

末期、少女病とか

10年くらい前、「ジサツのための101の方法」という18禁ゲームを発売した公爵というブランドがあった。「ジサツ〜」は、その猟奇的なシナリオとシュールな展開、電波系エロゲの総決算とも言えるシナリオで、ごく一部に好評だった。そのブランドの二作目として…

一番くじプレミアム とある魔術の禁書目録&とある科学の超電磁砲

たまたまふらっと入ったメロンブックスでやってたので、ちょっと引いてきた。あとから知ったけど、今日からだったらしい。通りで結構残ってたわけだ。5回引いて、ACCGG。悪くない出方だと思う。クッションがまた2個増えた…。 若干顔色が悪く見えるけど、元…

セイクリッドセブン

テレ東18時台でやってそうな雰囲気なんだけど、結構面白いように感じてきた。 上から目線で言うと、昔のアレやこれの作品の切り貼りで構築されていて既視感が半端ないのだけれど、すごく洗練されていて、昔の作品にありがちな「不快に感じる要素」をことのご…

レンタルビデオ

レンタルビデオを借りる行為は、対価を払うことで「見なくてはいけない」という義務感を借りた人間に持たせることが一番意義があるのではないか、と最近思うようになっている。…昨今の情勢だ。やろうと思えば、いくらでも方法はある。しかし、敢えてビデオを…