ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

00年代のフォークロア

4回目のサーバリセット祭りも終了。なんだかんだで毎年人が集まるってのは…それだけ愛されていたってことなんだろう。俺みたいな何の貢献もしてない俺が言うのもおこがましい話だが…8月31日と9月1日の加速度には胸を打たれる。 ある意味3回目なんだ。誰に強…

雑感

高松に移り住んで一週間。早くも慣れてきた。要はどこにでもある地方都市なんだ、この街は。それは俺が幼少の頃からずっと住んできた西日本の…瀬戸内海地域の典型的な街なんだから、そりゃ慣れるのも当然だ。 日本は地域差はあるものの、累計は似てる。国道…

プリティでピュアピュア

ピュア度が高すぎるフレンドリスト。

新しい時計を買った。

最近腕時計をなくした。それは俺の高校の入学祝いに贈られたもので、かれこれ10年ほど使っていたモノだった。ほとんどそれしか腕時計というものを知らなかったから、デザインが良かったとか、機能が優れているとか、そんなことを思ったことはほとんどなかっ…

GA3巻特典

http://www.comiczin.jp/info/item/2009/08/22_01.html ある意味、ページ制限を無視して、きゆづき先生のご都合の限り、取材したこのインタビュー。 文字数にして13000文字を超えました。 きゆづき先生が死んじゃう!ってことで今回絶対買いな特典を付けたの…

根無し草

春に移り住んだ東京を去った。一身上の都合で引っ越した。引っ越し先は香川県は高松。地図で見ると海浜で針の先ほど小さく見えた、そんな四国の入り口の街。 東京やその近辺出身の人間が「おまえ四国行け」と言われれば、そりゃもう人生の終わりみたいに泣き…

キサラギとノダ

「天才肌は地道に学んだりしないのよ」 「はじめから持ってる力だけでどうにかしようとするやつはある日突然限界が訪れるから気をつけとけよ。引き出しが無い奴から落ちていくんだ」「そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ3 ※この…

Shadow Complex終了

終わった。面白かった。 3Dグラフィックスを用いた2Dアクションってのは演出的にアリだなと今更ながら思った 奥行きを感じさせることで縦横に縛られてる感じが全くしない 2Dだからマップのつながりが明確でわかりやすい マップを見ても迷うという3Dゼルダ的…

東京に来て5ヶ月経っていた

早い。一日一日はそれなりの長さと難易度を持っているのに、こう定点で振り返ると異常なほど時が経つのが早いと感じる。 8月21日と言えば、学生にとっちゃ夏休みのラストスパートに入ったところだ。世間的にも8月下旬と言えば残暑の範疇。夏の終わりを喜んだ…

Shadow Complex

XboxLiveArcadeで8/19より配信開始。製作したのはあの伝説のゲーム「Undertow」を製作したところだとか。即DL。3Dっぽいけど2D方向にしか移動できないという新感覚なオールドスタイルの探索アクションらしい。 あんまり銃でバンバン撃つタイプの2Dゲームは好…

トランスポーター2

ルールに厳しい運び屋の戦いを描いた二作目。…のはずだけどもう運び屋というか運転が得意な特殊部隊の話だよ! わりと実況向きな映画。ジャッキーを彷彿とさせるギャグまじりの格闘と、ありえないシーンで1時間半程度楽しめた。前作に比べ、よりばかばかしさ…

MUSIC JAPAN アニソン特集

NHKがまた無駄に本気を見せた。裏でSF・ヒーロー三昧を流しながらこれだぜ。よりによって、お盆に組む特集がアニソン特集だぜ。それも他局がよくやるようなお茶を濁したような「名作」を取り上げるんじゃなくて、今現在進行形の、深夜アニメ的なアニソンばか…

実家に帰る

この3日ほど実家に帰っていた。帰省というヤツ。 俺の実家は山口県にある。東京からは新幹線で一本で行けるとは言え、それなりの距離。これまで大阪に住んでいたから「実家って近いなぁ」という感覚が抜けなかったんだが、流石に4時間半以上かかるとなると実…

ER-6iを買う

ちょっといいイヤホンが欲しくなったのでER-6iを購入。サウンドハウスにて9800円+送料。普通の電器屋で買うよりだいぶ安い。 iPhone付属のイヤホンに満足できなかったのと電車の中での音漏れが怖いから。そして耳の奥にぎゅっと入れるイヤホンが好きなので。…

獣の奏者エリン 光の空

物語の転換点ということでOPが変わった。ちょっとびっくりしたことに、曲は「雫」のままで、アレンジと歌い手が変わっている。これは個人的には面白い試みだと思う。同じ曲だけあって、物語の雰囲気が変わったのがはっきりわかるっていうか。物事の表と裏と…

Gears of War2 Horde

ちょくちょくとHordeをプレイ中。俺はGearsの対戦はあまり好きじゃないのでこのモードが肌に合う 去年の11月の海外版発売時と違って、日本版のマルチプレイは隔離鯖という利点と戒めを抱えている。良い点はマッチングした相手は確実に日本在住だろうから、PI…

ブランド名と社名が同じだったり違ったり

ドトールコーヒーのサイトはスターバックスのサイトに比べると洗練されてない気がする。この違いは何だろうなぁとふと考えていた。 ひとつ気付いたのは、前者がドトールコーヒーという会社そのもののサイトであるのに対し(展開しているブランドが列挙されて…

エレメントハンター

バーチャル三部作を期待している人もそれなりにいるみたいだけれど、最近の俺にはカードキャプターさくらっぽく見える。回収した元素の能力を利用して次の元素を回収するというあたりが。あと正規エレメントハンターが小狼っぽく見えるとことか。 SF色も(ま…

ギアーズオブウォー2

満を持して日本版発売されたGoW2。俺が買いに行った店では限定版しか残っていなかったので、それを購入。 肝心の規制・修正具合は意外とゆるめ。 最も危惧されていて規制がかかりそうだったマリアのシーンやワームの体内はそのまま残っていた。断面まわりは…

がっかり

アニメ「ニニンがシノブ伝」の主題歌「シノブ参上!」が結構気に入ったときがあった。で、CDを買ったんだが、それはもうがっかりしたんだ。何がダメだったかってっつーと「えいやーえいやー」が無かったことなんだ。 アニメにせよ何にせよ、CDなんかに収録さ…