ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

艦これ巡礼本出します

なんかいまさらですが、C85、3日目(31日)東地区P-51aで艦これの聖地(というか鎮守府)巡礼本出します。 https://webcatalog.circle.ms/Circle/11013695 艦これ舞台探訪本 呉・佐世保鎮守府巡礼 「呉の雪風、佐世保の時雨」 内容はだいたい他の記事をまと…

三菱重工 長崎造船所史料館

長崎にある三菱重工の長崎造船所史料館に行ってきた。 長崎駅からバスにのること10分程度。このあたりは三菱重工の工場が沿岸地帯一帯に連なっているが、その中でひときわ目立つレンガ造りの建物が見えてくる。それが長崎造船所史料館だ。 ここでは、長崎造…

西海の護り 佐世保

佐世保に行ってきた。もちろん佐世保鎮守府巡礼なわけですが。 最早説明不要な感があるが、佐世保は旧軍時代から続く軍港の街だ。かつてはただの漁村であったが、明治以降鎮守府が置かれたことにより大きな工業都市として発展した。呉や横須賀と似たような経…

長崎旅行 軍艦島

故あって長崎に旅行してきた。佐世保鎮守府と幻影ヲ駆ケル太陽とsolaの巡礼なわけですが。ついでに軍艦島行ってきた。…いやついでじゃないな、こちらも大きな目的だ。 軍艦島は、長崎市の沖合16キロくらいのところにある無人島だ。正式には端島という。長崎…

Battleship Girl -鋼鉄少女-

いいのか、この帯。 艦これのアンソロジーの出版ラッシュがすごい。この1ヶ月で何冊出ただろう。さらに公式設定のマンガも複数の雑誌で始まっている。 …アルペジオといい艦船擬人化の流れがキテル…というが、そもそも艦これ自身「後発」なのだ。アルペジオも…

ディス魔トピア

Amazonに年何十万も使っている身ではあるが、未だに本屋巡りを怠ることはない。やれ自炊だのやれ電子書籍だの言われている世の中ではあるが、本屋でふと見かけたタイトルや表紙の本を手にとって、それがお気に入りになっていく…そんなことも少なからずある。…