ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミラーズエッジ体験版

突然配信されてたのでプレイしてみた。 すごい。 俺はXbox360のゲームをやるたびにすげーすげー言ってる気がするが、この作品でもまたすげーと思ってしまった。 なんつーかさ、センスがあるなーと。リアルよりもカートゥーン調の町並みだとか、イメージムー…

死なす☆

テレパシー少女 蘭とか、あかね色のなんとかとかが無性に面白い。なんか脚本が酒でも飲みながら適当に書いたような感じで悪い方向にぶっ飛んでて、全然頭使わなくて良い。 反射神経だけで実況できる素敵すぎるアニメだ。 あかね色なんて一週間の疲れを癒すに…

とらドラ!とペルソナ4

かわしまあみがくじかわりせと被った。まあ、全然性格似てないんすけどね。ただ釘宮だからーとかそういうどうでもいい連想。 なんか本当の自分と向き合ったらペルソナが生まれそうだな、次回。プレ、プレパラートがやたら頭に残るんですが…。あの無駄な早口…

motto☆派手にね

アマゾン先生から届いた。CDの発売日って水曜日なんだよね。いつも火曜日に買ってたからすっかり忘れてた。今年は本当二次元アイドルに困らないな…。とりあえず適当にリピートで聞いてる。振り付けしながら聞くと楽しいぞ。 特に「スピード違反のDriving」で…

もうどこからがRPGなのか

RPGの定義をどうこう言う気はないが、ふとSteamでRPGの項をのぞいてみればスタルカーがあったのを見て、あっちがRPGならファークライ2だってRPGだろうと。 ファークライ2で薄いと思ったRPG要素、武器のアンロックやアップグレードが意外と熱い。武器が変わる…

次回「全滅」

第一話から全滅をかまして話題になった喰霊零。 俺はてっきり霊的現象に対してタクティカルに対処する特殊部隊モノかと思っていた。図書館戦争の霊バージョンみたいな。と思ったら女子高生が日本刀を振り回すアニメだった。いや中学生かもしれない。どっちに…

ファークライ2とメタルギアソリッド3

MGS3がやりたかったことってだいたいこんなことだったんだろうなぁとFar Cry2をやってて思う。 特に重傷システムがMGS3を思い出させる。あれはいちいちメニューから治療しなくちゃいけなくてとても面倒だった。対してFar Cry2はボタンひとつで勝手に治療して…

びっくり

いつの間にか近所にラーメン屋がオープンしていた。 家から徒歩3分ぐらいのところで、ほとんど毎日その近くを通っているというのに、今日まで気が付かなかった。 いつから工事していて、いつ開店したのか。まったくわからない。 やれやれ、自分の世界観の狭…

どようび

自分としては朝早く起きて、洗濯をこなした後ひたすらゲームし続けた。 2時間ほどプレイして頭痛を感じて中断。昼間の間はずっと激しい頭痛に見舞われ、ぐだぐだしていた。 夕方過ぎに3時間ぐらい寝るとおさまった。 頭痛の原因は目の疲れだと考えている。目…

Far Cry 2

だいたいわかってきた。面白い。多少割り切らなくちゃいけないとこは多いがな。 フィールドで動く者は全員敵 S.T.A.L.K.E.R.では山賊とストーカーが交戦してたり、野生動物に襲われるストーカーがいたりと、フィールドに生息する存在は一通りじゃなかった。 …

101体ゾンビちゃん大炎上

L4Dの実績が日本語訳されてるらしい…。というか確認した。確かに日本語だ。 これはオレンジボックスのときと同じ流れ…つまり、ローカライズされるってことだ。いつになるかわからないが、確実に。箱○版はEAか…。おい、アジア版注文してしまったんだぞ。俺の…

遠い叫び2

Far Cry 2のシングルを適当に進めている。まあ、ほとんど進んでないんだけど。 惜しいなぁと思うところはこのゲームがRPGでなくFPSであることだな。S.T.A.L.K.E.R.がRPG寄りのFPSならFar Cry2は間違いなくFPSって感じだ。RPGっぽい部分はあるのに、その要素…

Far Cry 2到着。

初めてのPlayAsiaでの注文は滞りなかった。とりあえず本番の前の予行としては上出来だ。はじめての個人輸入、UPSの袋からは異国の香りがする。香港からの荷物だってのにamazonさんより早いかもしれないぜ。 で、ちょこっとプレイ。 英語だと全く会話がわから…

Portal:still alive

ゲームは英語版です。 なあ、売る気あるか?本当に。Portalの素晴らしさを広めようと思っているか? 別に俺は英語版でも構わないようなひねくれ者さ。 だがね、英語版ってだけで、それだけで一歩引いてしまう人ってのは少なからずいるんだ。そのために面白い…

Gears of War2ねぇ…

GoW2が日本とドイツでは発売されない、そういう話が出ているんだとか。まだ日本で公式に発表あったわけではないからまだ慌てる時間じゃないのは確かなんだけれど。もうすぐ全世界で発売だというのに、日本でいつ発売するかどころかローカライズのアナウンス…

忘却とは忘れ去ることなりか

昨日のアルフ忘れてた。 いや、今の今まですっかり忘れてたわ。ああああああああ。

ローカライズと年末

帰ってメールチェックしてみたらプレアジからFarCry2アジア版の発送のメールが来ていた。このゲーム、一ヶ月後に日本語ローカライズ盤が出る。吹き替えでな。しかし、何故俺はわざわざアジア版を買ったのか。国内ローカライズ市場に貢献しなかったのか。 単…

ダダダダウンロード販売

VCやらXBLAやらSTEAMやらが既にあり、一定の市民権を得てる割りに未だ中古がどうのこうの言うのもアレだな。

FarCry2発売前日

FarCry2は明日アジア版発売日。届くのはいつかなー。ってことで俺がFarCry2に興味を持った理由を整理しておこう。 充実のマップエディタ FarCry2のウリは数多くあるようだが、その中でもっともすげぇと思ったのがマップエディット機能だ。動画をいくつも見た…

愚者は経験に学ぶ…か

まあ、経験に学ぶだけマシってことだ。何事も慣れる。どんな馬鹿な人間もそう悪いようには出来てない。 ぶっつけ本番でこなさなきゃいけないことなんてそうないもんだ。失敗していいときには失敗しておくべきか。今日が終わっても、明日が過ぎても。

120GBHDDが届いた

ゲームを楽しみたいがために周辺機器に投資する。それは正しいのだろうか。 amazon価格にして12000円強。フルプライス2本分。それだけの代価を払ってゲームではないものを買う…。それが許されるのだろうか。 ゲームをさらに楽しむため。それにつきる。考えて…

この町と、住人に幸あれ

最近、これまでT字路だった場所が交差点になった。新しい信号が付き、真新しい街灯が通りを照らすようになった。 昔その先は林だった。いつからか木は切り倒され、山は削られ、広大な空間が出現していた。 俺はこの町に住んで5年も経ってない。だから変わり…

二人なら、行ける。越えられる。

今日のクラナド同棲編はこういう気分。I cannot live without games. 今週はクラナドのために生きている。 来週はFarCry2のために生きる。 まあ、たいがいのことはなんとかなる。そうやって生きてきたんだ。

ステンバーイ

http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=7122 CoD:WaWにはあまり興味がない。いつの間にかβが始まってたらしく、マルチプレイ動画も流れてるよう。 いや驚いた。まんまCoD4だ。確かにCoD4のエンジンを使ってるとは聞いていたが、ゲームシステムま…

CLANNAD AFTER STORY

アニメ二期も始まったことだし、放置してたクラナドを再開する。光の玉を集め終わってアフターストーリーを出したところで中断していたようだ。ということで、プレイ開始。 …神田川。 一時間後俺の頭に思い浮かんだ単語はこれだった。三畳一間の小さな下宿。…

PV4

PC

うちのキャプチャ環境。 CPU:Athlon64 X2 4200+ (まだ64 X2だった時代だよ) M/B:Asrock 939 Dual-SATA2 (こんなキワモノマザーを3年も使う羽目になるとは) Memory:DDR 2GB (DDRだよ!もうDDR3が出るっていうのに)うちのPCは3年前から何も変わってない。デ…

アルフ

ほとんど忘れてるので懐かしさ補正は無いものとしよう。それでも面白い。 今日のは特にうまいオチだ。伏線自体がギャグの横糸として使われていて、最後に縦糸がすーっと入ってくる巧妙さ、脚本で笑わせるってこういうことなんだな。 思わず膝を打ってしまっ…

かんなぎ盤とな

motto☆派手にね!(かんなぎ盤)アーティスト: 戸松遥出版社/メーカー: Music Ray'n Inc.(SME)(M)発売日: 2008/10/29メディア: CD購入: 6人 クリック: 50回この商品を含むブログ (75件) を見る motto☆派手にね!(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: 戸松遥,辛…

1TのHDDと現実逃避

PC

あれこれ忙しくなるのに変なモノを買ってしまった。 HDD1TB購入。 とうとうテラバイトストレージが我が家に。 俺がこれまで買い集めてきたHDDの全容量足してもやっと1TBくらいなんだよな。技術の進歩というのは恐ろしいもんだ。これで12000円。隔世の感があ…

RPGにテンポテンポ言ってるヤツは何なんだ?

いったいテンポってのは何なんだ?ロードが早いことなのか? 戦闘シーンのアクション性が高いことなのか? コマンド式だが技のエフェクトがそれほど長くないことなのか? 一回の戦闘にかかる時間が短いことなのか? そもそもRPGの戦闘に何を求めているのか?…