ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昼寝と温泉

休みの日は外出しなくてはならない、という強迫観念は間違いだ。よく考えたら平日なんて毎日外出してるわけだから、休日くらい家にこもっていても何も問題ないはずだ。 昼にラーメンを食べに行き、アパートに帰ってベッドの上に寝転がって漫画を読む。かたわ…

うーん

去年の春の連休にNHKラジオでやってた「アニソン三昧」、その中で森口博子のライブがあったのを思い出した。確か曲は「Eternal Wind」だったかな。 最近のCDとか、声を機械で調整してるからどんな人のどんな歌でもたいがいよく聞こえちゃうってのがあって、…

9/1

先輩の味方だよ

朝早く目覚めた

今日はいい天気だったら良かったんだが、あいにくの曇天。そもそも昼過ぎに目覚めてる時点でダメだわ。 休日はどっかに行かなきゃいけないっていう切迫感に駆られる。それも今日は8/30。世間的には夏休み最後の休日ですよ。俺にかかってる「遊べ」というギア…

南瀬戸内海

み・な・み・せとーないーかいーひかるかぜーはしるなみー ひとさまーざま、あいをみーつーめーてーるー 防予汽船のCMソングとしてごく一部の地域の人に有名。 http://www.boyo.co.jp/music.html ふと思い出したので企業サイト見てみたらなんとMP3で配ってた…

中村

クラナドプレイして違和感あるのは岡崎がしゃべらないことだな。まあ、当然なんだが、俺みたいなアニメから入ったようなヤツにはどうもしっくりこない。…はるか昔、ToHeartのときも似たようなこと思ってたなぁ。あれもアニメから入ったんだっけ…。 まあ仕方…

CLANNADを見た外人の反応から日本を知る、とか

海外サイトの方に情報がまわったらしく、MyGamerCard.netにもCLANNADの項が。たぶん今日から追加されたのだと思う。http://www.xbox360achievements.org/news-887-Game-Added--Clannad.html とかも面白いな。「CLANNADが実績一覧に追加されましたよ」、とい…

あなたにとってのリアル

せっかく楽しくゲームしてる最中に、忘れたい現実が、よりによってゲーム自身によって見せつけられ、テンションが下がることがある。 具体的に言うと、いざCLANNADをプレイしてプロローグ*1が終わった瞬間、"ポコンッ"って音がしてさ、「実績のロックが解除…

CLANNADは何とか

Xbox360初のギャルゲらしきギャルゲであるCLANNAD買ってきたー。何度目の移植だ、クラナド。 これまで俺が鍵のゲームで唯一プレイしてなかったのがこのCLANNAD。KanonもAIRもその当時にプレイしてたのに、何故かこれだけは発売したときにプレイしなかったん…

なんかしょぼいんだよな

どうもしょぼい。自分の存在がしょぼい。 ストライクウィッチーズをどう略せばいいのかわからない自分がしょぼい。 ストパンあたりがわりと定着してるようなんだが、略称に何故か"パン"が入ってるあたりに「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」のトラ…

かわいそうに

東方とかもう10年近く歴史ある"らしい"のに未だにあれこれ言われるのはかわいそうだよね。 全く知らない人が外からのイメージだけで語ってて何だかなぁと思うことが多くて困る。つっても俺もろくに知らないから同じ痛いヤツってことさ。

アマゾン

ふと気が向いたので、アマゾン川について調べてみた。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%82%BE%E3%83%B3%E5%B7%9D いやアマゾンすげえよ。このザマなんて言ってる場合じゃないぜ。 2008年7月3日アマゾン川とナイル川の衛星写真を比べてア…

歌唄

なんか間が空いたので近所のシダックスで2時間ばかし歌ってきた。もちろん一人でな。 やっぱりヒトカラはいい。この気兼ね無さとひたすら好きな歌だけ歌い続けることが出来る快感は、他の娯楽でもなかなか味わえないレベルだぜ。 20曲は歌ったかな。充実感が…

春香さん

娘を取り返すために特殊部隊とか戦闘ヘリとか繰り出すくせにマンガやアニメが嫌いな父親…という存在の説得力の無さは異常。ハンバーガーを片手に「アメリカは味覚の砂漠!」と叫ぶ海原雄山くらい説得力ねえよ。どうでもいいけどアキバ系という単語はもはや侮…

テイルズオブヴェスペリア・クリア

これ以上モチベーションが下がる前にと、速攻でラスダン突入してクリア。レベルが上がりすぎていたので特に苦戦することもなく、ラスボス撃破。面白かった。 日本風のクラシカルなRPGを最近じゃJRPGと言うらしい。なるほどTOVは呆れるほど忠実なJRPGだ。北米…

テイルズオブヴェスペリアとペルソナ4とFFIX

俺はTOVやP4をプレイしてる最中にやたらFF9がちらつく。 FF9、PS最後のFFにして、結局もっとも話題になりにくいFFシリーズだ。シンプルな世界観とデフォルメされたキャラクターによる原点回帰を目指したらしいが、正直印象が薄い作品だ。 けっして悪い作品じ…

あぃまぃみぃとコードギアス

あぃまぃみぃは最後には信じてくれたのになぁ。ひでえ奴らだ。 たとえ存在は偽りであっても、その過程は紛れもない真実。でも人は信じたいものを信じるってか。負けているときは特にそうだ。 やることなす事どんどんドツボにハマっていくのは逆の方向にゾク…

ギャラガレギオンズ

唐突に購入。 TOVはラスダンは見えてるんだが、未だ放置してサブイベントを潰す日々。いい加減疲れてきた。もうとっととクリアするべきかもしれない。 俺はSTGに関しては相変わらす下手の横好きだが、ギャラガレギオンズは撃ってて楽しい気分になる。おかし…

秋味

ランク王国って大阪でやってるんだ…と気付いた在住6年目。 ついこの間まで帰宅して部屋の扉を開けるたびに熱気が襲ってきたもんだけど、ここ最近は本当に涼しくなってきた。現在室温28度。冷房なくても全然平気。 今年は涼しくなるのが早い気がする。雨もな…

気持ちはわかる

http://www.xbox-news.com/e4706.html 欲しい人が買えなくて怒るのはわかるが、既に持ってる側が茹だってるのは面白い。 もちろんユーザーが増えればソフトを出してくれる会社も増えるかもしれないし、オンライン人口が増えればマルチプレイでラグに苦しむこ…

秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども

夕方の風が冷たくて驚いた。 いやもう秋が近いのね。

こらまたいい叩きネタが提供されたな

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1168109.html http://guideline.livedoor.biz/archives/51109205.html俺は未クリアだから伝聞になるが、そもそもTOVにはクリア特典として経験値10倍とかのチートモードがあるらしい。つまりただ単にレベル上げたい…

違和感あるな

まあL4U!ほどじゃないんだけど。 本当に出るんだよな? XBLAのBraidが気になる。…とりあえずヴェスペリア終わらせて考えよう。

オススメのゲームとか2

例えばTOVで箱○を買ったような人は次に何をすればいいのか。 これから発売されるゲームなら発売予定表を見ればいいが、過去に発売されたゲームで自分に合う物はないのか。RPGに限らず、趣味嗜好が合うようなゲームは無いのか。 仮に同じゲームをプレイしてる…

テイルズオブヴェスペリア・未クリア

50時間ぐらいプレイしてるのだが、まだ終わる気配が無い。今いるところがラストダンジョンな気もしない。たぶん合成のための素材集めとかレベル上げとかを無駄にしてる気がする。 そしてサブイベントが膨大にある。さらにまだ行くことの出来ない施設があちこ…

スーパードライ

かつて読んだ美味しんぼで「ドライなんてビールじゃねえ」と山岡さんが言ってたのに感化されたのか、成人した後もなんとなく敬遠してたんだけど、あらためて飲むと結構うまいのな。とにかくキンキンに冷やして、ジョッキなりコップなりに少なめに注いで、ガ…

オススメのゲームとか

オススメのゲームって何?と聞かれると困る。 俺にとってのベストゲームが彼にとってのベストゲームとは限らない。人の嗜好はさまざまだし、自分が何を好むのかすらしっかり理解してないもんだ。だからせいぜいお茶を濁した最大公約数的なことしか返答できな…

乃木坂さん

やっぱり乃木坂さんの実況受けはあまりよくない。何でだろうね。 たぶん、作者側と視聴者の位置関係の問題なんだと思う。なんてかさ、乃木坂春香の秘密という作品にには、「お前らこんなの好きなんだろう?」という圧力を感じるんだ。上から目線というか。 …

アキバ系

そもそもアキバ系と自称するアキバ系はいない気がする。萌え(笑)みたいなもんでな。 ポンバシ系なら自称しても許されるだろうが、きっと通じない。というかそういう名前のフリーペーパーあったんだが、最近見ないな。

8/15

暑い最中、日本橋に出かける。暇つぶし。暑いからか、盆だからか、ついでにコミケ中だからか、人通りが若干少なかった気がした。 Xbox360版CLANNADの発売日が2週間後なんだが、未だにトレイラーも配信されてないのが気になる。土壇場で延期したり、たとえ発…