ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Rio Rainbow Gate

今期の中で異彩を放ってるわけでもなく、よくわからない立ち位置のアニメといえばRio。このアニメを評する文はたくさん見たが、その中でもっとも印象に残ったのは「これってエロじゃなくてお色気だよね」というもの。これは真実だと思う。このアニメの登場人…

そして休日が終わる

まぁいつものことだが、土日が過ぎるのは早いね。 ウィークデーが長いってわけじゃないんだけどさ、終わってみれば1日1日はすごく短い。瞬きするくらいに。だってもう2011年も一ヶ月過ぎちゃったんだよ。信じられるかい。こんなに早い。あっという間に春が来…

絶命異次元系アクションフィギュアなんてどうだろう

絶命異次元ことDead Space 2を購入。日本未発売ソフトだけれど、自分のフレンドでもやってるひとはちらほら。前作Dead Spaceが非常に完成度が高く面白かったので期待していたのだが、今のところその期待通りかな、と。突然何かが横切る、爆発する、影が映る…

魔法少女まどか☆マギカ四話

暗くて重い。話も、演出も、まるでホラーやサスペンスの文法で。 魔法少女というきらびやかな印象からすると、今のまどかの展開は陰惨すぎて。 ただ魔法少女で意外性のある展開ってのはそれほど例が無いわけでもなくて、それこそ「なのは」は戦闘と熱さであ…

インフィニット・ストラトス第四話

とうとう現れました謎の敵!この敵がいったい何なのかについて語られる日は来ない気がするぞ!すべてはヒロインといちゃいちゃするため。やだ…かっこいい・・とちょろい!の相克の中で相まみえるモノは何か!塩コーヒーか! ストーリー?知るかバカ!メカ少女…

フラクタル

ネッサかわいいなーマジかわいいなーとだけ考えていればいい気がした。あまりストーリーや設定の細かいところを考えるな。はなざーさんがあまりにもはなざーさんっぽすぎて、これなら「こばと」でも見てればいいんじゃね、とか思うんじゃない。心を空にしろ…

ケーファ45脚

ケーファシリーズにはとんと縁が無かったんだけど、ちょっと素材があったものだから45脚を作っちゃったよ。 …これいいね。ダッシュD+がどれだけ速いか。なんか普通に動けるってぐらいの速さなんだよね。それでいて重量耐性は安心のA。固めの武装で蛇やっても…

イベント

このイベントの面白いところは初めに陣営が決まってしまうところ。このゲームは「再戦」するとチームがシャッフルされるのが常なのだが、今回はチーム固定のためいつまでもチームが変わらない。圧倒的に強いチームだと延々と勝ち続けてしまえる、もちうんそ…

もう何も怖くない、怖くはない

誰かー石川智晶呼んできてー。シーソーのシーの人ならいるけど! ああ、この回にぴったりなBGMでも。Separation/angela蒼穹のファフナーED。もちろんピアノバージョンな。 このアニメは「どうせそういう路線なんでしょー!?」と思ってはいたけど、こうも直…

ハートキャッチプリキュア

先週、今週とやたらと熱い展開が続くが、どうなってるんだ。プリキュア終盤はたいがいこんな展開だとは聞いているが、今年のは群を抜いて少年漫画チックだと思う。 先週 宿敵であるサバーク博士の正体に心が折れそうになる月影ゆり。ダークプリキュアとの因…

すがすがしくもあり何かでもある

アニメの感想ってこうかしこまって書くと全然かけねえよな。 アニメ感想サイトの連中マジすげぇ。おれなんてあんなに言葉を連ねることできねえ。すげぇかすごくねぇか、そんくらいの語彙しかねぇ。連中は本当すごいな。さておき、今期もなんだかんだで楽しく…

1/9〜1/16

お兄ちゃんのことなんか全然好きじゃないんだからね 第二話 ひどい。妹がキモくてひどいと思ったら、新キャラの幼なじみはもっとひどかった。 演出がキレてて、マジキモい。引く。なんでこんなアニメに限って無駄に力を入れるのかってぐらい。 こうハーレム…

robocopyにおけるショート・ロングファイル名の取り扱いについて

DOSの亡霊か!…と叫びたくなるような事態に遭遇したのでメモ。 コピーって一見すごく簡単な操作だと思うけど、わりと考えなくちゃいけないことが多い。…ってことが最近わかってきた。そのひとつがファイル名。ファイル名ってのは案外くせ者で、ファイルコピ…

MacBook Air 11インチ欲しい!

MacBook Air 11インチ欲しい!…こうやってはてなキャンペーンに躍らされるのも悪くない。一度きりで終わるならば。もちろんブクマしましたよ。 Macも悪くないと最近思ってる。 Mac miniを買って半年以上。おれが普段使ってるOSはMac OSになったんだが、別に…

掘れば地雷に突き当たる

仕事の精査をしている。 やればやるほど、どれだけいい加減に仕事をやってきたかがわかって非常に辛い。 もちろん俺のせいではあるのだが。 …でも、「知るかボケ!」ってこととか「仕様の範囲じゃねえよこれ!」とか言いたくなるのもあって。 ぐぐるさんでひ…

可もなく不可もなく

睡眠不足かなぁと思う。昼間無性に眠い。無呼吸症候群にでもかかったかのような耐え難い眠さ。その眠気がきたら30分は何も出来なくなる。生産性の低下が著しい。 それを補うために夜遅くまで残り、結果として睡眠時間を削る結果になるのだから、負のスパイラ…

レベルE

良かった。今期もっともニヤニヤできるアニメだ。何をって?そりゃ初めてレベルEに触れる人をさ。このOPからして騙す感バリバリ。1話もなんだか、オカルト異星人スリラーっぽいよね!うん、おもいっきり期待していいと思うよ。 ギャップ感を楽しむために持ち…

デッドマスターさんとか

すっかり忘れてたというか買い逃していたというか、年末のあれこれのせいで頭が回ったような回らなかったような感じだったのだけれど、この連休にアマゾンで6割引という相当なセールされていたので、購入してしまった。 3900円くらい。普通に買っても部屋の…

三連休とか

特に何もしなかった三連休。でも正月明けから色々とトラブルに巻き込まれた身にしちゃ正月休みのような穏やかな日々で良かった気がする。 連休中にやったことと言えば、掃除とモンハンとラーメン食いに行ったことぐらいだ。だが、それでいい。それでいいんだ…

モンスターハンターポータブル3

シコシコとやり続けてるというか、夜毎にアドパったりたらなかったりしている。 やり続けると面白い。あれが作りたい→あのモンスターを倒す必要がある→あのモンスターを倒すためにはこの武器が必要だ→あのモンスターを倒す必要がある→エンドレスが面白い。 …

新番組とか

最近更新が滞りすぎて、始まったときと終わったときしかアニメの感想書いてないなぁ。よくない、よくないことだね。 twitterはあくまで一時的なもの、書き捨て。まとまったものはここに書かなきゃ忘れる。 魔法少女まどか☆マギカ 今期最も語っていて面白そう…

もう2011年も1週間経った

早いもので、2011年も残すところ360日程度。お笑い芸人のネタでなく、本当にあっという間に2011年も終わっちまうんだろうなぁという感覚が強い。この日記も三日坊主しないようにと思ったけれど、新年から早速5日もサボってしまった。 この5日、いろいろなこ…

山口大神宮にて

小吉願望:他人の助けにあって思うようになります 待人:少し遅れてきます 失物:思いもかけず身近にあり 旅行:行ってもよろし 商売:他人の世話で利あり 学問:目標を早めに立てよ 相場:時の来るのを待て 争事:初は危く後よろし 恋愛:父母に相談せよ 転…