ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

2021年にやったこと、2022年にやること

2022年に入って10日も経って2021年の総括をするのも変な話だが、早くやっておこう。

 

2021年はびっくりするくらい動きのない年だった。コロナ禍のさなかでそもそも動くこと自体に制限があったが。昨日と変わらない今日を過ごす、一週間があっという間に過ぎる、そんな一年だった。

 

資格の勉強をいくつか行った。

まずは2020年末に書いたLPIC。業務でLinuxをろくに触らないのに受けてしまったこの試験、2021年は304まで取ったが、正直クイズを解いただけで実用には程遠い、と感じてしまっている。なぜなら暗記で解けてしまうからだ。本来は高可用性や仮想化を業務をとしてちゃんとやっている人が、自らの知識を試すために受けるべき試験であろう。客観的に言えば勉強ができること、そして理解の入り口に立つことができるといった程度のものだろう。それが重要なのかもしれないが。流石にペーパーにはしたくないので今後も知識は深めることにする。

次に情報処理技術者試験。今年はITサービスマネージャ試験を受験し、合格することができた。300人くらいしか合格者がいないので特定余裕だ、受験者も少ないんだけど…。午前I試験のいわゆる共通知識試験はほとんど勉強していなかったけれど、特に問題なく通ったところを見ると、基礎的な素養は身につけられているのだと思う。今年は他の高度試験に取り組みたい。プロマネかネットワークあたりかな。

 

ゲームについては、なんといっても月姫の発売が大きかったと思う。2020年末の月姫に対しての嘆きはその当日中に解消されることになり、なんとも書いたタイミングが悪かったと思う。月姫は自分の中で大切なタイトルであり、リメイクをプレイすることで改めて自分の中にある価値観や評価の基準というものを再確認し、相対化できたと思う。20年前との感性の変化も感じちゃったな。だがそれもよし。今年は魔法使いの夜のコンシューマ版も発売されるようだし、改めてノベルゲームというものに向き合ってみたい。

2020年末にガンガンプレイしていると書いたApex Legendsはあまりやらなくなってしまった。膨大な時間をかけることに対する徒労感が原因だろうか。娯楽に対してこのような感情を持ってしまうのは良くないことなのだが……。もっとたくさんのゲームがあり、アニメがあり、映画その他娯楽がある中で、これだけに時間を費やすのは勿体ないのではと…そんな考えが浮かんでしまったのだ。そんなに年を取った気もしないんだけれど、最近は自分に残された時間を意識してしまうことが多い。この時間の使い方が正解なのか、悩むようになってしまった。

 

あと、年末にやったDemons Rootsが意外なほど自分に刺さってしまった。ストーリーもさることながら、自分の好きだったものを自分の好きなものとして作りたいという姿勢に感銘を受けた。ライナーノートを見るに、たぶん作者は自分と同世代だろう。自分はクリエイターでも何でもないが、何も作らないままで死ぬのも惜しい、と思ってしまった。何年もかけて情熱を注ぎ込めるものを今年こそ見つけたい。

 

今年やりたいことを色々書いてみよう。

まずは大学院に行くこと。社会人で大学院に通うという選択肢を取っている人を知識としては知っていたが、実際に大学院に行っている人がたまたま近くにいて、実感を持ったことがきっかけ。実際時間面、資金面で可能かは知らんが、心の底ではやりたがっている。自分を証明する証が欲しいのかもしれない。

上記と関連するかもしれないけど今年は数学の勉強をしたい。最近競技プログラミング関連に興味が出てきたことがきっかけでもある。自分は学問としてのコンピュータサイエンスをろくに学んでいないというのがコンプレックスになっている。なので独学でも学んでおきたい。鈍った頭の体操のためにもなるしね。

 

2020年末にも書いた気がするがAWSの資格を取りたい。特にソリューションアーキテクトのプロフェッショナルを受けること。最近は日本語のテキストも結構出てきて勉強しやすくなったこともあり、ちょこっと勉強していたのだけれど本気で取得を目指したい。まあ業務で使うことはないんだけれど、クラウドインフラストラクチャというのがどんなものかを知っておくことも素養だろうか。実際に使ってみて何かを立ち上げるのも良いかもしれない。

 

英語の試験を受ける。コロナ禍もあって試験系はどうしようかなといったところでもあったけれど、しばらく受けていないTOEICやより実用的なTOEFLにチャレンジしたい。英語に関してはアウトプットが圧倒的に足りてないなと思うのでそこを重点的に。

 

サブスク関連。Disney+とdアニメストアに去年入りました。豊富な映像コンテンツだがほとんど見れていないというジレンマ。ただ観たいものはたくさんある。Disney+ではMCU関連を総ざらいしたい。飛び飛びでしか観れていないので。現代を生きるオタクの基礎知識としてマストではなかろうか。個人的にはX-FILEが全シリーズ入っていることを知ったのでそれも観たい。はるか昔日本でやっていた頃のシーズンしか観れていないからだ。あの頃すごく好きだったので。dアニメストアではプリティーシリーズを復習中。プリパラを1年目まで観た。あと3年分くらいあるんだけど……。プリチャン、プリマジの後に観るプリパラも発見があって面白い。

ゲーム関連は、2月にエルデンリングが出るのがとても楽しみ。ダークソウルIIIもSEKIROもBloodborneも楽しかったから、本当に楽しみ。ダークソウルIIは絶賛積んでいるのでそれまでにせめて1周はプレイしておこうか…。逆にそれ以外の発売予定をあまり知らない。近頃はAAAで楽しみというものも少なくなってしまった。このあたりは加齢を感じてしまうな……。

絵を描きたいなーと思って、昨年iPad ProとApple Pencil2を買った。もちろん絶賛放置中なので、今年こそは何かしらやろう。iPad Pro自体はかなり良い買い物だった。電子書籍リーダーやYoutube他映像再生デバイスとしては非常に良い。動かないゲームもない。ただ性能を値段分活かせてる気はしないねぇ……。

 

と、去年のことと今年のことをダラダラと書いてみた。最近体調が悪いこともあって、睡眠時間や健康が自分の中でキーワードになりつつある。ジム通いも目標に入れてもいいかもしれない。