ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

四月馬鹿で面白いネタも思いつかない程度の能力

http://toaru.sakura.ne.jp/ さくらのブログから逃げてきた身としては、色々複雑な気分だ。 まださくらのレンタルサーバ自体は使ってるけどね。

一年間の放浪の末

一年ほど日本のあちこちを放浪していたけれど、ようやく安住の場所が見つかりそう。今週末の引越が終われば、しばらくひとつの場所に住み続けることになる。 長かった…いや短かった。2009年から10年にかけて、これまで4回も引越をしてきた。まるで夜逃げでも…

CHAOS HEAD;らぶCHU☆CHU!

今更のように思うけど、俺はこの手のゲームを解くのがものすっごく遅い。気が散りやすい人間なので、ちょっとテキスト読むと別のことに浮気してしまったりする。 いや、あまりにも恥ずかしいからかもしれない。俺は想像以上に、妄想に入り込める人間じゃない…

カオスになる

色々届いた。 中でも異色はこれ。 箱からしてでかいが、中身は…? 「カオスヘッド らぶCHU!CHU!」。ググっても公式サイトがひっかからない程度のファンディスク。「でかいでかい」と話題になって覚悟はしていたが、実際届いたときに「でけぇ」と呟いてしまっ…

ブレスオブファイアIII

ブレスオブファイアシリーズのヒロインというものは一貫して「ニーナ」であるらしい。他のシリーズ作品がどうなってるか知らないが、3に関してはメインヒロインである「ニーナ」よりも「モモ」の方が印象が強い。 モモは公式サイトでは以下のように紹介され…

れでぃ×ばと

今期を代表するエロ系ラブコメれでぃ×ばとが昨日とうとう最終回を迎えた。良く言えば無難な終わり方、悪く言えば「私たちの恋はこれからよ!」と投げっぱなしだったが、総じて「いい最終回だった」と言える内容だったと思う。 第一話に比べて、登場人物たち…

政治論評の後にアニメの感想とかってアリなんだろうか

それなりに真面目なことを書いた後にバカらしいことを書くと、その真面目さを疑われてしまう気がするんだけど、まぁどっちも正しく個性なのだろう。

放送記念日特集 激震 マスメディア 〜テレビ・新聞の未来〜

http://www.nhk.or.jp/special/onair/100322.html 俺は匿名掲示板に出入りして、適当にグダグダダベってるのを好むような「知的レベル」が低い人間だ。今回の番組にしても「シリアスな議論」を期待していたわけでもないし、俺自身がこの手の問題に関心がある…

ブレスオブファイアIII

三連休の一日を十年以上前のゲームに、しかも一度プレイしたゲームに費やすのは時間の無駄なのかもしれない。世の中にはまだプレイしていないゲームも、見ていない小説もいっぱいあるのに、同じモノを二度も三度も楽しむのは、とてももったいないことなんじ…

ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ

ライアーゲームって本当話自体は単純なんですよ。 まずナオちゃん「みんなで勝てます」が楽観的にみんなを信じて、 次にキノコが「ナオちゃんは本当にバカだねぇ!」とナオちゃんを裏切って、 最後に秋山さんが「騙されていたのはお前だ」と締める。 「この…

ルームシェアをする場合に気をつけた方がいいこと

今日の帰り際、同僚から興味部会話を聞いた。 その同僚は学生時代ずっと寮に住んでいたらしく、ルームメイトと小さな間仕切りで隔てただけの生活をしていたのだそうだ。 プライバシーなんてものは存在しないし、合わない人間と一緒の部屋だと苦痛。でも楽し…

5月が激戦区過ぎる件について

5/13 ・メトロ2033(Xbox360) 5/20 ・ロストプラネット2(Xbox360) 5/27 ・デススマイルズIIX(Xbox360) ・White Album(PS3) メトロ2033は海外版を買うか買うまいか悩んでいたほどのゲームなので、とりあえず買い。 ロストプラネット2も外してはならないだろ…

ブレスオブファイアIII

俺はシリーズものに中途半端に関わる人間で、シリーズの最初から最新作まできっちりと付き合った経験がない。また、面白かったから次のシリーズも買おうってこともあまりしない。 例えば、エースコンバットは最近になるまで3しかプレイしていなかった。3自体…

デモンズソウル

このゲームも正しくRPGであり、きちんと鍛えれば強敵に見えたボスもそれほど苦ではなくなる。 操作面でのプレイヤースキルが重要なゲームかとは思ったが、実はかなりレベル補正や武器の効果が効いてくるゲームであるようだ。 そして、少しずつできること、や…

某チューナー4機搭載キャプチャボードについて

日経Linux(リナックス) 2010年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: 日経BP出版センター発売日: 2010/01/08メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 67回この商品を含むブログ (6件) を見る 近頃は2TBのHDDが12000円で売られているという。もはや、サイズを小さくする…

北海道に行くことになりそう

ゴールデンウィークに北海道に行こう、と言われた。いいね、と俺は答えた。 北海道か。俺が初めて北海道に行ったのは2006年の夏だった。大阪から18切符と北東パスを駆使した貧乏旅行だった。 本州の西の端に生まれた俺が、本州を超えたその先にある大地に旅…

無かったことに、しない、だな

俺はろくな学生時代を送らなかった。将来に有益なことは何一つ学べなかった気がするし、学生時代らしいイベントなんて全然出来なかったし、後悔は尽きないし、やり直せるならやり直したいとは思う。けれど、いざやり直したとしても、何十回やり直したとして…

ザ・シューター 極大射程

日曜夜と言えば日曜洋画。今日はスナイパー映画ということで期待していた。 実に濃厚な現代戦が感じられる映画でとても楽しかった。 現代戦と言っても、本当にリアルな描写もあるだろうけれど、この作品はそこまでリアルじゃない。けれどFPSをプレイしてる人…

この土日

この土日は割と悪くない土日だった。 予定を立てて、池袋や秋葉原を巡ることも出来たし、友人とゲームをCOOPで遊ぶことも出来た。 これ以上何を望むだろうか。 土日共に一日中雨が降っていたのがもったいなかったかな。家に引きこもる理由にはなるけれど、出…

心が折れそうなデモンズソウル

プレイ時間7〜8時間、ソウルレベルも30くらいか。ここまでプレイしてやっと解ってきたけれど、少なくともCOOPという点ではどうも俺が期待していたタイプのゲームでは無いらしい。 そもそも招待という概念が無いので、その時点で特定の誰かとCOOPは難しいゲー…

イヴの時間

そのアニメの存在を知ったのが4年も前なのに、劇場版は公開1ヶ月も経ってから観に行ったアニメがあれば、たった3週間前に初めて観たのに、劇場版公開初日に舞台挨拶を観に行くような作品もある。 極めてミーハーだけど極めて出不精な俺が、朝から池袋まで出…

れでぃ×ばと

なんだろうなーなんだろうなー。まったくなんだろうなー。れでぃ×ばとが面白い。今期のアニメではNo.1じゃなかろうか。これしか見てないけど。 何がいいかって、「まったく頭を使わずに見られるアニメ」としての完成度が非常に高い。 別に馬鹿にしているわけ…

Metro 2033とか

今月発売予定のウクライナ製FPSなんだけれど、どうやらローカライズされるらしい。前々から注目してたけど、まさかローカライズされるとは思いもよらなかった。 http://www.spike.co.jp/metro2033/ 同じ核による終末モノFPSという点で、Fallout3っぽいなーと…

シュタインズゲート公式資料集

シュタインズ・ゲート 公式資料集 (ファミ通Xboxの攻略本)作者: ファミ通Xbox編集部出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2010/02/26メディア: 大型本購入: 34人 クリック: 418回この商品を含むブログ (55件) を見る これファミ通箱○責任編集だったこと…

なんか買った

・シュタインズゲート公式資料集 ・公式ガイドブック 涼宮ハルヒの消失 ・デモンズソウル 話題になっている系を中心に買ってみた。

クリアー

ノーマルで8時間程度でクリア。実績は600くらい解除されてたかな。 なかなか面白かった。あまり馴染みのない「神曲」という題材を扱ったゲームだったけれど、地獄巡りの雰囲気はすごく良かった。 ただ一口に"地獄"といっても、洞窟あり砂漠あり塔あり火山あ…