ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

Metro 2033とか

 今月発売予定のウクライナFPSなんだけれど、どうやらローカライズされるらしい。前々から注目してたけど、まさかローカライズされるとは思いもよらなかった。


 http://www.spike.co.jp/metro2033/


 同じ核による終末モノFPSという点で、Fallout3っぽいなーと思う人が多いみたいだけれど、ここはやはりS.T.A.L.K.E.Rを推したい。同じウクライナ製のFPSだし、何よりスタッフも共通しているというのだから。いや、それ以外ウクライナFPSなんて知らないけどね。

 とはいえ、STALKERとはだいぶ違うゲームにはなりそうな感じもする。地下鉄という閉鎖空間が部隊だし、トレイラーを見る限りかなり「一本道」な印象を受ける。
 オープンワールドなSTALKERやFallout3に対して、演出・ストーリー重視のアクションシューター寄りのゲームになってるように見えるな。


 Xbox360同時発売ということで(PC版同時発売?)、レールライド的なコンシューマを意識したゲームになってるのでないか、と思う。別にそれはそれでいいけれどね。
 STALKERの研究所みたいな雰囲気を死ぬほど味わえるゲームなら、大歓迎ってところだ。