ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

某チューナー4機搭載キャプチャボードについて

日経Linux(リナックス) 2010年 02月号 [雑誌]

日経Linux(リナックス) 2010年 02月号 [雑誌]

 近頃は2TBのHDDが12000円で売られているという。もはや、サイズを小さくするためのエンコードは時代遅れになりつつあるのかもしれない。


 先週の土曜日、東京・秋葉原に行ってきた際、例のキャプチャーボードが売られているのを発見、即座に購入した。
 その日のうちに設定を施し、運用を開始した。


 この一週間ほど使ってきたが、想像以上に使えるというのが感想だ。設定は確かに面倒ではあるが、一度設定してしまえば、これは便利すぎる。
 現在所持しているブルーレイレコーダーの存在意義が危うくなるくらいだ。


 俺はリアルタイムの快楽を追求する実況民だが、やはり録画は便利だ。別に後で何しようというわけでもないのだが、PC上で全て完結できてしまうというのもまた大きい。


 最近はLinuxでも使えるとか…。夢にまで見た録画サーバが現実のものとなりそうだ。
 現在のWindows 7機で使い続けるか、新しいマシンを構築するか…楽しい悩みは尽きない。