ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Buffalo LinkStationでTimeMachineがOS X Lion対応に

Mac

Lionにアップデートして以来、LinkStationで取っていたバックアップが失敗してた。普通に接続しようとしても失敗するので、こりゃ何か変更でもあったのかなぁと思ってたら、対応版ファームが出てた。 http://buffalo.jp/download/driver/hd/ls_fw-mac.html 7…

今日もいい天気

面白い。日常が非日常に侵食されていくのがジワジワくる。5話では「今日はいい天気」ですらなくなるのだから。第4話を経て、この物語の舞台の構造を想像すると、以下のようになる。 この町は創られたものである 小夜はおそらく今以外の記憶がない。もしくは…

銀魂勝負だ!

ジュエルペットサンシャインは完全に深夜アニメの文脈で作られていると思う。キャラクターデザインだけでなく、内容まで。ジュエルペットてぃんくるも、ななついろ★ドロップススタッフということで、見た目はかなり大きなお友達向けだったのだけれど、話は極…

Pixiv騒動というかもはや何が発端だったやら

個人的には、騒動はもうインターポールがパラシュートでカリオストロ城に降り立っていってる場面。終盤だと思ってる。なんというか手が離れたなぁというか。おれは全く何もしてないけどね。ただの趣味の悪いウォッチャーとして所感でも書いておく。 今回は久…

ワンフェス

写真をアップロードしようかと思ったけどその気力も無いまま火曜日になってしまった。ああいう場所に行くたびにドロドロとした情熱とか欲望とかそういうのに当てられて、逆に自分がいかに空っぽかを痛感する。俺に足りないのは覚悟か、と想い続けて何年か。…

BLOOD-Cの日常

BLOOD-Cの日常描写には特筆するべきものがない。朝食を近所のカフェでとり、登校し、犬と戯れ、クラスメートと語り合い、帰り道にお茶する。ひとつひとつ取り出してみれば、どれも他愛ない日常だ。アニメ的に日常描写で面白いことは全く起きない。本当に毎回…

OS X Lion祭り

Mac

出たばっかりのOSを即インストールするなんて、バカのやることだよ…。WindowsはSP1が出てからアップグレードしろ。どうして未だにXP SP2を使っている企業があるのか、その意味をよく考えるといい。 …でも、まぁいれるよな。腹ただしい不具合祭りも10年経てば…

例の移植の話

…おれのプレイ実績→15G 特に何も言うことがない。敢えて言うならば、積みゲーになるほどの存在になっていた、というべきだろうか。 最近のゲームは、早く買えば買うほど損をするような、そんな気がする。積みゲーしなきゃいいだけか。

OS X LionとかMac mini新型とか

Mac

突然きたねーきみたち。いつ発売するんだよーと思ってたら今日記事が出て、「20日に発売です」とか、マジ息を飲んだね。iPod nanoの発売のときも今日から全世界で発売です、ってあって、実際翌日…というか日本だから当日に電器屋行ったら普通に売っててビビ…

いっしゅうめくりあー

俺達の戦いはこれからだ!エンド。 良い作品でした。完成度という点ではトトリのアトリエと同等。進化というよりマイナーチェンジ的な作品だと思うけれど、基本が面白いのでやっぱり面白い。細かなシステムが変わってるね。一番変わったのは、とうとう依頼に…

あついねーきみたち

夏は暑いものと申しますが、ここ最近の暑さは尋常じゃございません…ってことを毎年言ってるような気がする。今年の花粉症は手ごわい、今年のボジョレー・ヌーボーの出来はいい、今年の夏は暑い云々。1993年は冷夏だったというが、特段涼しかった思い出はない…

アイドルマスターVSプリティーリズム

アイマスアニメ実況に、展開に水を差すかのように、ゼノグラシアだのSOS聞こえただのを連呼する空気の読めない連中が多くいて、おれもその一人なのだが、そんな連中さえ消し飛ばしてしまうくらいの出来だとは感じる。結果として主となるストーリーを語るので…

プリティーリズム オーロラドリーム

http://ch.nicovideo.jp/channel/prettyrhythm幼女向けアニメが一部のオタに好評を博すというのはよくある構図だが、それはあくまで幼女向けアニメが幼女に向けて作っている時のみであることに注意しなくてはならない。 オタ人気を狙った幼女向けアニメとい…

グッドハンティング

バラエティ番組のような構成とみた。生存戦略ーで本日のテーマ発表、兄弟がそれにしたがって動く。物語の全貌は見えない。2クールというが、落とし所が見えない。だからこそ面白いというべきか。 しかしまぁ、サービス的な要素をふんだんにいれこんでいて、…

無限大壊

日常日常戦闘日常。2話目にして様式美すら感じる構成。敵が襲ってくる理由が全く無く、夜ごとに敵を倒しに行くだけ、という割り切りっぷりが逆に今後の伏線なのでないかと思わせる。過疎の田舎を強調しているが、実際に主要な登場人物以外に全く登場人物がい…

BLOOD-C

面白かった。 女子高生が!刀を持って!血まみれ!というコンセプトでかつCLAMPだと思えば、ものすごく楽しい。戦闘がよくあった。スタイリッシュというよりは泥臭い感が出てた感じ。たぶん淡々と続く日常と、夜の異形との戦闘がひたすら繰り返されるだけで…

輪るピングドラム

面白いとか面白く無いとかじゃなくて、濃い、ひたすら濃い。 原色が強くおもちゃ箱をひっくり返したみたいなオブジェクトがごちゃごちゃしてる背景とか、テンポよく進む兄妹の団欒とか、悲しみにくれた瞬間に突如生き返るひまりとか、突然始まるバンク(?)…

Macbook Proのメモリを増設

Mac

増設というか交換だけれど。2011年モデルのMacbook Proはデフォルトで4GBのメモリが搭載されている。しかし、このMacは64bitでもあるし、正直4GBだと重い場面もそこそこある。折しも今はメモリがとても安い時期。って、ことで一念発起して秋葉原でメモリを買…

一週間以上も音沙汰なし

日記を定期的に書くくせが失われて幾星霜。生きてはいるものの何かをしたためる気にもならねぇ日々が続く。 先週から今週にかけてろくに家に寄り付かない日々が続いたもんで。忙しいかと言われると、そうでもない。忙しそうなふりをしているだけだ。本当に忙…