ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

プリティーリズム オーロラドリーム

http://ch.nicovideo.jp/channel/prettyrhythm

幼女向けアニメが一部のオタに好評を博すというのはよくある構図だが、それはあくまで幼女向けアニメが幼女に向けて作っている時のみであることに注意しなくてはならない。
オタ人気を狙った幼女向けアニメというのも過去にいくつか放映されているのだが、どれもオタに受けたかというとそうでもない。東京ミュウミュウのことを覚えている人がどれだけいるだろうか。ふしぎ星のふたご姫を覚えている人がどれだけいるだろうか。ぴちぴちピッチのことを覚えている人がどれだけいるだろうか…いやピッチは名作だと思うんだけどね、わりと。


萌えというものは結構繊細なもので、コテコテにデコレートされてうめぇ!と叫ぶ場合もあれば、表面には出てこないほのかににじみ出るものにこそ感じるものもある。幼女向けアニメに求められているのはきっと後者で、あからさまに大きなお友達を狙ったものは無粋で、好まれないのだ。


…で、プリティーリズムはきっとこの大きなお友達も意図的に狙おうとしている作品なんだろうなぁとキャラデザやら商品展開を見て思うんだけど、やっぱり一部の好事家以外に盛り上がってないんだな。
やっぱこういうのはあからさまってのは良くないと思うのよ。ひそかに、こっそりと。