ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

Shadow Complex終了

 終わった。面白かった。

  • 3Dグラフィックスを用いた2Dアクションってのは演出的にアリだなと今更ながら思った
    • 奥行きを感じさせることで縦横に縛られてる感じが全くしない
    • 2Dだからマップのつながりが明確でわかりやすい
      • マップを見ても迷うという3Dゼルダ的なとこが無い。俺だけか
  • 探索を進めるうちに徐々に武装がアンロックされて強くなるのも楽しい
    • 新要素のアンロック間隔が短いので常に新鮮
    • 移動関係のスキルが増えるにつれマップをより効率的に移動できるようになって素敵
    • 壁を上る→ジャンプ→ジェット→壁を上る→ジャンプ→ジェット→壁を上るという一連のアクションが昔のゲームっぽくてなんか好き
    • フックは特に楽しい
    • でも武装がすべてそろったときにはもうラスボス間際なのがなぁ
  • ストーリーはあっさりめ
    • 巻き込まれ型主人公なのにやたら強いのは違和感
      • ゲームとはいえ特殊部隊が一般人に文字通りボコボコにされるのはいかがなものかと
      • 親父が軍関係者ってぐらいだしね。ハリウッド映画と思えばいいか
      • でも自分の置かれてる状況が理解できなくても戦い続けるのはかっこいいよ。ダイハード
    • ラスボスはちょっと拍子抜け
      • 大規模バトル感はいいけれど、その後にサシで強敵と戦いたかったなー
    • 元ネタの小説があるらしいのでそっちを読めばより楽しめるんだろうか


 しかし、Shadow Complexはある意味バーゲンセールだよこりゃ。過去作品のリメイクと違って、オリジナルタイトルをこの質でポンポン出されると、パッケージのフルプライス作品が辛いことになんね?
 XBLAの容量増大と同時に、パッケージとの境界線はどんどん曖昧になっていきそうだな…