ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

ブランド名と社名が同じだったり違ったり

 ドトールコーヒーのサイトスターバックスのサイトに比べると洗練されてない気がする。この違いは何だろうなぁとふと考えていた。

 ひとつ気付いたのは、前者がドトールコーヒーという会社そのもののサイトであるのに対し(展開しているブランドが列挙されているあたりも)、後者はどんなサービスが提供できるかに特化したサイトであるということ。ドトールコーヒーのショップのサイトはこちらになる。なるほど、ドトールコーヒーのショップについて知りたい場合はこちらを見なくちゃいけないんだ。

 ここでふと気付いた。ブランド名と社名が一緒だと、どっちについて知りたいのか、グーグル先生は判断してくれないってことに。

 その点ファーストリテイリングは、ユニクロのサイトではブランドサイトとしての情報を、ファーストレイリングのサイトでは会社そのものの情報を提供していて、うまく分離してんなぁって。モンテローザとかもそんな感じだろうか。


 そういやパナソニックはブランドを社名にしちゃったなぁ…。松下って名前、創業者の名前だし、日本名で好きだったのに。

 まあ、各社いろんな戦略とか思惑とかあって社名を付けてんだろうなぁ。