ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

Call of Duty 2

気が向いたので放置してたしばらくCoD2を再び開始する。確かDデイのサイロ制圧で燃え尽きてしまってたんだ。CoD2で最悪のミッションらしいな、あれ。

でもやっぱおもしれー。

最近オペレーションダークネス*1をプレイしたばかりなので、WWIIのまた別の側面が楽しめていい感じ。どちらもゴミのようにドイツ兵を撃ち殺すゲームだけれど、あまりにも無数にどんどん沸いてくるのでおいおいドイツ人大丈夫かよ…と心配になってくるのも共通してる。
本当は逆で、ドイツ兵が圧倒的な数の連合軍に取り囲まれているはずなのに、ゲームにすると何故か連合軍側の方が少なく感じる不思議。どんだけドイツ軍戦車持ってるんだよ!味方の航空支援まだかよ!的な。


それにしてもCoD2のシングルはCoD4に無いダイナミズムを大いに感じられるのは良いなー。大勢の兵士の一人となって、味方にまぎれてこそこそ遮蔽物から乗り出して撃って隠れて…。戦争体感ゲームとしてはCoD2のが明らかに上だな。
CoD4をハリウッド超大作アクションとすればCoD2は純粋に戦争映画って感じだろうか。よくよく考えると両者とも淡々とはしてないな。

CoD4の特殊部隊っぷりも最高だけどね。Infinity Wardは大多数の戦闘を描く以外にもこういう少人数スニーキングモノも上手いんじゃ無かろうか。次回作がどんな風になるのか楽しみ。

*1:もっともショネスは結構アレな方面ですが。