TF2久々に
Orange Box発売記念ってことで、久々にTF2をプレイ。
最高にカジュアルでいて奥が深い、と評されてるように、あまりカリカリせず大人数でやると実に楽しいゲームだ。ただしスパイやエンジニア、スナイパーはものすげー難しそうで未だにプレイせず。
流れを変えられるポテンシャルを秘めてるクラスなんだろうが、それだけにゲームを習熟してないとどうすればいいのかわからないんだよな。
未だに道に迷う俺はソルジャーでロケラン撃ちまくってるのがいい。今日初めてパイロを本格的に使ったが、これがなかなかいいね。
TF2 Wikiのコメンタリー和訳は面白い。
確かにうなずける部分が多くて、よく考えて作られてるなぁと思う。ゲームデザインもそうだけど、特にアートデザインについての考えがとても興味深い。
あのトゥーンシェーディングなキャラクターは奇をてらってるんじゃなくて、ゲーム性のために要求されたんだ。トゥーンなFPSを作ろうぜ、じゃなくて、トゥーンじゃなきゃダメなFPSになるからああなったわけだ。
この考えは、よくありがちな「萌えFPS作れば日本でも大勝利!」って思想(冗談)に対しての戒めにもなるんじゃねえかな。それがゲームとして面白くなければ結局誰もプレイしないわけだからな。