ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

エレメントハンター 第13話

 夏に始まったこのアニメも13話。地球がピンチの割になんだかぬるい展開で、わきあいあいとやってきていて、OP詐欺とまで言われていたけれど、前回ぐらいから急に雲行きが怪しくなってきて。…皆様のNHKはつくづくやってくれるな…。
 このアニメが13話、1クールもかけてやってきたことはキャラクター紹介。レンもキアラもホミも、アリーもロドニーもトムも、それぞれ専用回を儲けて深く描いてきた。だからこそ今回の展開は胸に刺さる。

 たとえるならゼーガペインで、これまで遊びだと思ってきたのが現実の戦いだと知ったときのような、地球の平和を守るなんてやっぱりとてもたいへんなもので時には犠牲だって出る。遊びでなく戦い。これに気付かされたのが今回、まさに「First Pain」だな。

 思い出は何も語らない
 すがりつくあてもない
 残った涙はあと少し
 きっと君には届かない
 最後の雫が落ちてく

 …よく言ったもんだ。