ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

ゲームインプレッション01

忍びの道、半分過ぎの時点で。

  • 難易度は易しくなっていると思う(イージーはね)。自動回復もあるし、おかげでかなり遊びやすくなってるな。
  • 敵は前作よりかなり固くなっているが、ガードをほとんどしないのでバシバシ攻撃が当たって爽快感は上がってる。その分、一撃の重みみたいなのは少なくなってるかな。
  • 謎解き要素が減ってステージがほとんど一本道になった。これは自分には嬉しい。前作のアドベンチャー要素は無駄だとしか思えなかったので。
  • カメラは思ったより気にならない。というか気にしてる暇が無いぞ。
    • 攻撃はだいたいオートで敵をターゲッティングするし、それでも困れば風駆すればいいので。
    • 曲がり角でばったり、ということはよくある。逆に言えば曲がり角に敵がいない方が少ないと思えば別に問題じゃない。
  • 巨大ボス戦は相変わらず癖がある。攻略法がわかるとわからないで全く違う。あと爆発はやめてほしい。
  • 人型ボス戦は幻心相手はなかなか楽しい。ガードの間隙を縫う感じが実に。でも魔神の方々は弱すぎる。
    • 緑川は周囲を転がりながら斬ってたらほとんどダメージも喰らわずに倒しちゃった。
    • わんこ様は後から出てくる雑魚の方が大変でした。
  • 飛燕は相変わらず使いやすすぎる。一発当たりの威力はかなり下がってるとはいえ三連発出来るし、複数相手にもばっちり。大型の敵はこればっかりやってしまうような。
  • ↑の理由により龍剣がやっぱり使いやすいかな。でも全然使えないよ!って武器ってのは無くなってる気がする。
  • 滅却は結構重要。欠損させて即滅却。稲綱が出来ない大型の敵はそれが基本となる感じ。
  • ランキングはともかくリプレイはいらなかった気がする。これオンにしてると処理落ち率上がるらしいし。そのへんはHalo3の偉大さを思い知る、800万本売れたのは伊達じゃない。
  • フレンドで意外とプレイしてる人が多くて安心?
  • それでも難しい人にとっては難しいゲームだろうな。とりあえず体験版よりは格段に難しいと覚悟しておいた方がいいだろうよ。