ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

ストレージ選択

Xbox360において、洋ゲーだとほとんど無いのに日本製ゲームのほとんどであることって何だ。
答えはストレージ選択。


何故か、日本製のゲームは、それこそデッドラに至るまで、セーブするときにいちいちブレードまで出してストレージ選択をさせる傾向にある気がする。コアシステムがよく売れたせいなのかもしれない。メモリーユニットとHDDに両対応にするためのお手軽な手法なんだろう。でもこれがセーブ回数が多くなるRPG系だとかなりストレスになる。
FPSなんて初起動のときから使用するストレージなんて聞かれないぞ。


まあ、俺のプレイしたゲームにおける実感なので、実際どういう内訳なのかしらね。誰か調べて。


その点NINJA GAIDEN2はうまい。初めての起動時にストレージ選択をさせて、それ以降の起動はきっちりそっから読んでくれる。おかげで迅速にスタートできる。こういう細かい気配りって大事だと思うよ。