ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

代理戦争

今夏を(オタクとして)有意義に過ごすために、リメイク予定のPC美少女ゲームを特集してみました
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0806/02/news081.html
奇しくも、ティアーズトゥティアラとCLANNADがそれぞれPS3とXbox360で同じ日に発売されるらしい。両方ともリメイクとはいえ、葉鍵という大きな勢力が次世代機で分断されたのだからこれの及ぼす影響は計り知れない。もっとも、こんなことで騒げる程度しか次世代機とやらは盛り上がってないわけで。とっくに現世代機なのにね。


最近気付いたのだが、ティアーズトゥティアラの宣伝文句は興味深いツッコミ所がある。店頭で見かけたPVでこんな文句があった。
「PS3に純・国産本格SRPG登場」


「本格」、はまあいいとして「純国産」という枕詞がすごく気になった。最近のゲームは「国産」であることが宣伝文句になるのか、と。確かにXbox360もPS3も洋ゲーが多いのでそういう文句は無効じゃないだろうけれど。なんかなー。
この場合「国産」と銘打つことで、誰に何を主張したいのかが気になる。技術力か?ゲームの中身か?ストーリーか?絵柄か?


ということでCLANNADは「国産純本格恋愛SLG登場!」と銘打って宣伝するべきではなかろうか。