ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

Battle Field : Bad Company

ニンジャガ2をプレイする前にちと試食した。

俺はBFでFPSに目覚めた人間だけど、コンシューマのBFをプレイするのはこれが初めて。というか今まで敬遠すらしていた。まあ、そのへんのわだかまりを解消するためにもプレイ。


まず驚いたのはシングルが結構面白そうだってこと。個性豊かな傭兵どもが繰り広げる騒動は、木曜洋画劇場的なB級テイストをふんだんに出していて、実に先が気になる感じ。
BFなんてマルチプレイで名を成したゲームだから、シングルなんてオマケ以下だろうと思っていたのでいい意味で裏切られた感じ。

悪い意味で裏切られたのは期待していたマルチプレイ。酷いね、ラグが。銃弾が当たるか当たらないかどころじゃなく、移動に支障をきたすほどのラグがあったよ。柵を乗り越えたつもりが乗り越えてない。しゃがんだつもりがしゃがんでない。
EA鯖の悪名は聞いていたが、まさかここまでとは…。デモでこれだから先が思いやられる。


あんまりひどくてうんざりしたので、いや、もうマジでトロイが勝っちゃうかもなーと一瞬思っちゃった。もっともあっちもラグに関しては期待しない方がいいが。


でもグラフィックはやっぱりすごい。木も近付いて見ると葉っぱの一枚までちゃんと作られてるし、土埃の表現もいい。それでいてフレームレートは結構安定してる感じ。マルチプレイさえなんとかなれば良作っぽいんだがなー。