ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

梅田梅田

梅田の大阪駅北の工事が一層進んでた。元あった道路は完全に工事中の塀の向こうになっていて、大きな迂回路が出来てた。ヨドバシからソフマップに行くときに大阪駅の中を通らなきゃいけないのがしんどい。距離的でなく、雑踏的な意味で。

何事にも縁ってのはあると思う。人の縁、職業の縁、延々。欲しい物が欲しいときに手にはいるのも縁で、手に入らないのなら縁がなかったと、そういうことだ。昔の人はいい納得の付け方を考えついたもんだ。感心する。
閉店間際のヨドバシで娘フロ。が一枚だけ残っていたのを見たときは縁だと思った。
閉店間際のとらのあなでひまわりを見付けられなかったときは縁がないと思った(委託されているのか知らないが…)。

出会いとか別れとか、発見とか喪失に意味を見出すもんじゃない。適当に縁があった無かったで決着しておいた方が、人生悩まずに済む。



千里のレストランで行われているワンコインカレーフェアに行ってきた。その店の本来のランチの値段を考えると、ワンコインはかなり思い切ったディスカウント。お店の人曰く、「敷居の高い店じゃないってことの宣伝」なんだそうだ。とにかくたくさんの人に来てもらうことが大事なんだって。なるほど、俺も存在は何年も前から知ってたけど訪れたのは初めてだったし、この宣伝がうまくいくといいね、と。
立地が立地だけあって、あまり金持ってる人はいなさそうだけれどな。周辺の奥様方は金持ってるかな?