ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

スイートプリキュア7話

甘い。スイートだからって甘過ぎる。
このアニメの評価をどうするべきなのか、まぁ、細かい方法論だとかプリキュアとはかくあるべきだ論とか、そんなのはどうでもいい。やりたいシチュエーションがあり、素材もある。だからやる。極めてシンプルに出来てる。…これは上級者向けなのだろうか?いや短絡的な実況民向けだろうか。


今回は、ほんとうやりたい放題。街中デート。海辺で追いかけっこ。おんぶ。子供の頃の思い出話。そこらのギャルゲーでもここまで詰め込まねえよ!ってのを一話で詰め込んでしまったこの脚本はなんだろう。いろいろ整合性とか演出とかわけわからなくなってたが、響と奏の甘甘キャッキャウフフの前ではどうでもいいことなんじゃなかろうか。


本作は極めて一部の人にしか好まれないというか、このパターン化された様式を受け入れられた人だけが観続ける作品になりそうな気がする。ハートキャッチはそう思うと相当に万人向けだった。あれで。
こっちは誰に受けるんだろうか…。不安になるが、実況民的にはツッコミどころが多くてすごく楽しい。