ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

都会の人はみんなカードでショッピング

東京に来て一番変わった生活スタイルはカードでショッピングすることになったことだ。ビバキャッシュレス時代。関西地方でのICOCAPITAPAの普及はめざましいものがあった。が、東京はそれを超えるすごさ。最早切符を買う人はお上りさん扱いなぐらい(偏見)。スーパーなんかでも心なしかクレジットカード払いの人が多いような気がする。

実際のところ、カードで払った方が楽だ。細かな釣り銭に悩まされる心配がない。これほど心やすいことはない。あとカードで払ったらポイント付くってのもある。きっちり使うならばクレジットカードは極めて生活の快適度を向上させる。…現金が減っていかないので節制しようと思えなくなる弊害もあるが。