ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

G2411HD購入

BENQ製液晶モニタG2411HDを購入した。
これまで使ってきた液晶モニタはもう7年目になる。17インチのSXGAモニタで、IODATA製だ。当時日本橋最安値だったPCSで購入したもので、5万円台後半だったっけ。まだ現役で使える…と言いたいところだが、数年前から右端の方がちらつくようになり、ドット欠けも現れ始め気になっていた。またゲームをやるには性能面でもアスペクト比でも限界が来ていて、更新の機会をずっと狙っていた。
22インチ1680*1050が市場にあふれたときも結構悩んだ。結局買わないままでいたら、近頃はフルHD製品が恐ろしい安値で売られるようになった。これで儲けが出ているのか怪しいもんだが…。
ともかく、今が頃合いだと思った。特により良いゲーム環境が欲しかった。この数ヶ月じっとモニタの価格情報に注意を払っていた。

ソフマップ秋葉原本店の特売で、21800円+10%還元、本日15台限定。そんなことがチラシに書いてあった。価格.com最安値より安いのを確認し、即京葉線に乗り秋葉原を目指した。風の強い日で、電車は速度制限のため、自転車より遅いくらいのスピードでとろとろと東京駅を目指していた。15台。俺が着く頃には全部サバけているのでないだろうか。のんびりと走る電車に焦燥感を覚えた。

結論から言えば、俺がソフマップに12時前に到着した時でもまだ在庫があった。クロスロードぐらいゆっくり見てきても良かったのだ。秋葉原から自宅まで24インチのモニタを運ぶことになったが、生産技術の効率化が進んだのか、大型のモニタは恐ろしく軽く、大した労力ではなかった。昔日本橋から15インチCRTを持ち帰ったときのことを思えば遙かに楽な労働だった。


自宅に着いた後、梱包を解き、簡単にセットアップを済ませ、PCを起動する。起動シークエンス中、ドット欠けが無いかを確かめる。―無い。少なくとも常時点灯は無い。OSが起動し、デスクトップが表示される。俺は驚いた。広大だ。デスクトップが大した広さになっていた。ブラウザを全画面にすると、ページの両側に大量の余白が現れた。720Pの動画が画面の一部に収まる。1920×1080という解像度は伊達じゃないのだ。
Xbox360に接続してみた。

右はこれまで使ってきた17インチモニタ。ゲームをプレイしたらそりゃもう感動するぐらい。音が大きければ音楽が良いように聞こえるみたいに、画面が大きければ迫力が出るんだ。16:9モニタに表示することで黒帯表示を抑制することができ(あの忌々しい黒帯!)、画面の大きさ以上の迫力を感じる。Xbox360との接続にはVGA HDケーブルを用いているが、特に問題は現れていない。
確かに安いモニタだが、ともかく今の俺にはちょうどいいモニタであることは間違いなさそうだ。