ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

クリア

あっさりクリアしてしまった。ベテラン完了。実績1000。

D-デイのサイロに比べればカーンも400高地も大した苦労じゃなかった。最後のライン河は簡単すぎる。あっさり終わりすぎて最後の戦いには消化不良感も。まあ、勝ち戦ってのはそういうもんかもしれん。

CoD2を一言で表すとすれば、味方が空爆してくれるだけで感動しちゃうゲーム、かな。他に知らないよ、こんなゲーム。

散々苦労して苦労して、死んで死んで、そして増援まで持ちこたえた後、勝利の音楽と共に味方の航空機部隊が敵の大軍をなぎ払ってくれたときのすっとする感覚はなんだ?やった、俺達はやった、助かった。友軍に感謝してもしつくせない。ああ、戦場ってたぶんこんな気分なんだろうな。

だから、味方を見捨ててはいけないし、助けなくてはならないんだろうな。助けられ、助け、それが人間ってもんだろ?まったく非人間的な戦争の中に人間性が発露されてるなんて。友軍の空襲でふっとばされるドイツ兵の気持ちにもなってみろ。


やれやれ、戦争なんてやりたくないもんだな。戦争ゲームをここまで楽しんで最後に思うことがこれか。これもIWのメッセージなのか。