ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

頭痛と視点

CoD4は何時間やっても大丈夫なのにオペレーション・ダークネスは何故か頭に来る、頭痛な意味で。
理由をいくつか考えてみたが、カメラ操作が左右リバースになってるのが意外と主因になってるかもしれん。操作感覚と視覚がズレが負荷になっているというか。


俺はFPS等3Dゲームの操作はダイレクトな方がいいタイプで。上を押せば上を向き、下を押せば下を向くような。
でも世の中には逆じゃないと駄目!って人がいるようだ。オプションでリバース設定ができないせいで、ゲームがプレイできない…という重傷な人も。


こういう差異が出来てしまうのは、コントローラ操作と視点操作の結びつけ方が人それぞれ違うからだろうか。
例えばスティック上に入れることを頭を前に倒すことに対応させれば、視点は下を向くのも道理。
例えばコントローラの左を入れると自分が動くんじゃなくて、周囲の景色が左に動くものとすれば結果として右を向くはず。

そういや俺もエースコンバットみたいな飛行機ゲームは上下リバースでないとやりづらい。
なるほど、ゲーム内のキャラクター、乗り物などと自分をどう一体化させるかは人によって違うし、また同じ人間でもゲームによっても違うのか。


視覚と身体との関係性は興味深い。