ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

デモンズソウル

 このゲームも正しくRPGであり、きちんと鍛えれば強敵に見えたボスもそれほど苦ではなくなる。
 操作面でのプレイヤースキルが重要なゲームかとは思ったが、実はかなりレベル補正や武器の効果が効いてくるゲームであるようだ。

 そして、少しずつできること、やれることが増えていき、探索できる場所が増えていく。この楽しさはRPGならではだと思う。


 そういうRPGのいいところばかりでなく、RPGによくある取り返しの付かないことまできっちり含まれてるのがダメなとこかな。

 例えばドロップしたアイテムはそのマップにいる間に拾わないと消えてしまうこととか。
 ある道の最奥にアイテムが落ちていた。しかし、それは重量があり、所持荷物が多かったため、持って帰ることができなかった。
 このゲームの意地が悪いのは、一度拾って重量一杯で持ちきれない場合はドロップ扱いになることだ。だから「持てるだけ持って帰って、後で取りに来る」ということができないわけだ。
 ネットで検索してみると、いくつか同じようなところでひっかかる人が少なくなく、わりと有名なトラップだということがわかった。


 このゲームが難しいとか、マゾゲーとか言うのはいい。けれど、この手のマゾさは望んでない。



 先ほど念願のフレンドとCOOPしてデーモン撃破ができた。これは非常に面白かった。本当はもっとゆっくりとマップ探索したいところだったが、黒ファントムという邪魔する存在がいるものだから、最短ルートでボスまで走った。
 その日は対人したい気分ではなく、とにかく普通に敵を倒したかっただけなのだから。

 青ファントムや黒ファントムは面白いアイディアだと思う。けれど、続編があるならぜひCOOP専用モードを設けて欲しいと思った。