ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

BIOHAZARD 5

バイオハザードファーイブ
カプコンのゲームってスタートボタンでタイトルコールするよね。なんか伝統を感じるよ。


俺がバイオハザードを最後にプレイしたのが3。1と2はすごくハマったんだけど、ラストエスケープがあまり面白くなかったからか、それ以来疎遠になってたな。以降も色々シリーズが出てたのは知ってるけど、一番よく噂を聞いたのは4かな。これがシリーズの転換となり、世界のゲーム制作者にもそれなりに影響を与えた作品なんだとか。


そんなこったで今日配信開始のデモをLiveから落としてみた。このデモ配信のせいか知らないが、今日のLiveの調子は良くないみたい。メジャータイトルの体験版ともなれば、普段ネットにつないでない人もつなぎ出すってことなんだろうか。


体験版をプレイしてまず感じたのは、操作の違和。一般的なTPSの感覚とはまるで違っていて、スティックを前に倒すと視線が向いてる方向に進むのでなく、体が向いてる方向に進むという、世にも恐ろしい操作だった。
オプションで操作を変更すればちゃんと一般的なTPS操作(Lスティックで体を動かしてRスティックで視点を動かす)っぽくはなるのだが、そんなトリッキーな視点操作を何故デフォルトにするのか理解に苦しむ。

しかもそのデフォルト操作で射撃をするには、トリガーを引くのでなく×ボタンを押さなくちゃならないという狂気。
これまでのシリーズの流れからすれば正しいのかもしれないが、箱○のコントローラからすりゃ明らかに正しくない。
これもオプションで変更すればLTで狙ってRTで撃つという一般的なものになるんだから、何故デフォルトをそうしないのか疑問だ。


エイムしながら移動できないというのにも違和感だったな。それでも射撃はまあいいんだが、棒立ちでナイフを振る姿はなんだかシュールだなぁと。
敵が近付くのを待って、斬る。ノックバックした敵が再びのろのろ詰め寄り、ナイフのリーチに入ってきたのをまた斬る。のんびりしてんなぁ。


このゲームには相方がいる。COOPプレイでは2Pキャラになる、つまりドムみたいなものなんだが、このゲームは自動回復でも無ければ弾が無限にあるわけでもないし、相方がやられてしまえばゲームオーバーだ。さらにこの相方はあまり頭が良くなく、いつか味方が勝手に死んだからゲームオーバー!という最高のイライラがプレゼントされる気がする。おもりをしなきゃいけないゲームは好きじゃないのよ。


ボス?のチェーンソー男との戦闘がこれまたシュール。狭い路地をぐるぐる周ってボスと距離を離し、振り向いて射撃して逃げる。時々動きの鈍い相手の横を走り抜けて振り向きざまに少し撃ってまた逃げる。それの繰り返しで、アクションゲームっぽくはあるんだけど、敵の動きが鈍すぎて、リアルな画面なだけにすごく間抜けだなぁと思った。


一般的なTPSやアクション&シューティングだと思わず、こういうゲームだと思うべきだな。慣れて勝手がわかってくると結構面白いと思う。グラフィックは良いと思うし、ストーリーCOOPという要素が付加されてる点でも国内じゃこれに敵うゲーム無いんじゃないかな。


どうでもいいけど、日本のゲームが英語で字幕だと違和感あるな。バイオハザードは昔からそうだけどさ。