ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

MGS2とか

世間的にはMGS4だけど、PS3持ってないしで久々にMGS2をプレイ。セーブデータの日付を見れば前回のプレイは2004年。4年ぶりに遊んだことになる。


MGS4の批判にさ、ムービーばっかじゃねえか!、ってのがあるけどさ、それ今更すぎるよ。MGS2の頃からやったら長かった!当時はあまり気にしなかったけれど、今見るとイベント多すぎてコントローラ投げそうになる。プラント編冒頭のヴァンプからブリスキンあたりのくだりが異常に長い。ついさっきタンカー編エンディングを長々とみたばかりなのに。
一部屋移動するたびにイベントイベントってのは勘弁してくれと、6年ごしくらいに小島監督に叫びたくなった。あとやっぱ雷電いらねえよ、と。


でも、今見てもグラフィックはいい、びっくりした。この時点でPS2の性能の限界に近い部分を使っているんじゃなかろうか?3はさらに良かったなぁ。ぶっちゃけ箱(○)でもこれくらいのグラフィックのゲームはあるよね。
ただその性能で遊びすぎて、"映画的"なカットを入れすぎてたんだなぁと今なら思う。当時はそれもアリだったのかもしれない。かなり楽しんだ記憶あるもの。ゲームもここまで来たかぁって。
…そのムービーシーンも、色々慣れちゃった現在から見るとやっぱり旧世代グラフィックなわけで、そんな映像で頑張られてもなぁ…いや、当時としてはものすごく頑張ってたなぁ…とか上から目線の感想を抱いてしまったり。


ゲーム部分はやっぱり面白い。懐かしいなぁ。だからこそもっと遊ばせろと言いたくなる。すっかりTPS、FPS慣れしてしまったため視点や操作がしづらかった。