ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

テイルズ・オブ・ヴェスペリアの体験版とか

シリーズファンにはおおむねまずまずの手応えで、そうでない人にはよくわかってないらしい。チュートリアルも操作説明もなく、いきなり戦場に放り出されるのはあまりにも不親切!いつの間にか日本のRPGは取っつきにくいとされていた洋ゲー以下のユーザビリティとなったらしい。


とはいえ、ゲームシステムを紹介するのはメーカーの仕事だが、調べるのはユーザーの仕事でもある。ゲームを楽しむためにはそれなりの下準備がいる。そこに面倒さを感じるか、あるいは楽しさを感じるか、それは人次第だけれど、俺はFFとかクロノトリガーが発売される前はVジャンプの特集号を買って擦り切れるまで読んでいたような人間だったので、この手の下調べが苦にはならないタイプだな。
少なくとも俺は結構選択的にゲームを趣味にしてる人間だから、わからないことがあってもまずは投げずにいろんなところを見て回って、最終的に合うか合わないかの判断としたいもんだ。

http://www.famitsu.com/blog/jamzy/2008/06/tov_001.html
http://www.famitsu.com/blog/jamzy/2008/06/tov_002.html


このへんが詳しいのかね。


何戦かして気付いたが、3Dテイルズの戦闘は一見三次元だけれど、実際の所ターゲットとする敵を中心としたライン上での従来の2D戦闘であるのね。それに気付くと結構変わってくる感じ。
そこにフリーランという要素が加わっているから擬似的に三次元に見えるのであって、基本は二次元。このへんはもともと3Dであったスターオーシャンシリーズとの差異なのかな?


動画サイトに"よくわかってる"プレイヤーの戦闘動画があったりするので、それを見てみると「華麗に動いてみてーなー」的なやる気が出てくる。


ストーリーには全く期待してないが、キャラクターは良い感じ。エステルさん萌えゲーだと思ってたが、ごめんなさい、リタ萌えゲーでした。ってことでリタのために買うわ。