ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

スケープゴート

一晩寝て起きたらますますつまらない方向に加速していた。まあ、それはいいんだけれど。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1134102.html
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1134102.html

はてブでも、元の記事でもそうだけどTBS人気あるなぁ。
でもね、みんな騙されてるんだ。有野課長もTBSもスケープゴートだったんだよ!



この件を明らかにするため、まずはコードギアスの公式サイトに行ってみよう。
http://www.geass.jp/

そしてそこにあるコピーライトを確認しよう。

© SUNRISE/PROJECT GEASS・MBS Character Design ©2006-2008 CLAMP

ここで注目したいのが、MBS。そう、これが今回の騒動で最も得をした団体なのだ。では、MBSとは一体何者なのか。

http://www.mbs.jp/
これがMBSの正体だ!この団体こそ、真の批判されるべき存在でありながら何故か批判されない連中なのだ!


…普通の在阪テレビ局ですけどね。



というかさ、MBSとTBSを混同している人多すぎ。
「TBSが悪い」と何故かTBS批判されてるけど、ギアスを製作してるのはMBSの方なんです。MBSはTBSのアニメ製作部門でも子会社でも何でもなくて、全く独立した別の局なんです。だから、TBSを批判しても何にもならないんです。普段何かと叩かれる機会の多いTBSだから誤解されたんでしょうけれど、批判の対象くらい正しく知ってください。*1


つーか痛いニュースについてるコメントはちょっと笑えないぞ。TBSという単語は100件以上出てくるのにMBSなんて4件だぞ。すっかり濡れ衣じゃないか。まあ、番組自体にTBS臭がしたという意見には賛同するけど*2



いやー、前々からこんだけ全国区アニメ作ってる割りにMBS知られてないなぁと思ってたけど、本当に大阪のテレビ局は関東の方々に致命的に知名度が無いんだねーってことを再確認。地方の人間は東京の局を痛いほど知ってるのにね。確かに一番多く番組を作ってるのが東京の連中だから当然かもしれないけれどさ。でもね、時々逆もあるってことを知ってもらいたいなぁと地方出身の人間として願います。



関西のアニオタで、アニメシャワーで放映していたCLANNADMBS製作だと思ってる人なんて一人もいなかったろうね。何故かって?みんな関東より二週も遅れてたことを知ってたからね。

*1:もっともTBS系列で全国区放映している以上、TBSも一枚噛んでるとは言える。が、そこまできっちり分別して言ってる人はいない気がする

*2:TBSの意向があったとも考えられるが、MBSとTBSは仲がよろしくないともっぱらの評判なので素直にそれを飲むとは思えない。まあ、TBSが主体となったからこそあんだけ悪意に溢れたものになったとも考えられるけれど。どっちにせよ妄想だ。