ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

とりあえず、クリアした

 アルトネリコ3というゲームに、俺はひとまず満足したが、人によっちゃ複雑なものが残るだろうなぁとも思った。これのためにPS3を買ったような人間はおそらく満足しただろうし、「FF13終わって暇だから買ってみるか」な人間には「なんじゃこりゃ」なシロモノだったろう。ともかく、そんなゲームだった。


 ゲーム自体の出来とかシステム的なものがPS2どころかPS1くらいのレベルで止まってる…なんてことは誰でもわかってるだろうから、ひたすらキャラクターのことだけ書きとどめることにする。それがこのゲームに対する最大の賛辞だろう。


 クリアしたのは咲ルート、トゥルーEDだった。キャラクター固有EDがあること、そして"ルート"…という言い方がこのゲームがどのようなゲームかを表しているな。EDの種類もバッド、ノーマル、トゥルーとあるんだとか。全くもってからに。

 このゲームは「どっちのヒロインを大事に思うか?」という選択肢が一章に一度あり、選択した方にハートポイントが1点与えられる。実にわかりやすいルート分岐だ。
 このチャンスがゲーム中3回ある。俺は3回とも咲にハートポイントを注ぎ込んだのでどうしようもなく咲ルートだった。「半々にするのが3人目フラグかな」とも思ったけれど、注ぎ込まなくては見られないイベントもあるらしいと聞いたので、初回は一人だけに絞った。


 そう3人目。アルトネリコシリーズはジャケットを見る限りヒロイン2人体制に見えるのだが、伝統として3人目のヒロインが存在している。トライアングラーではないのだ。
 本作の3人目ヒロイン「ティリア」は、…なんというか色々謎い性格だった。他のヒロイン2人が性格わかりやすかっただけあって、性格軽ぃな、というのが第一印象。イロモノヒロインばかりいる現状、そして坂本真綾声が安定しすぎていて、思ったほど意外性ないなーとか、肩のトゲ(リンケージのジョイントか?)が当たると痛そうだなーとか、紐い腹とかがペドいなぁとかばかり考えていた。


 
 本作はヒロインが諸事情により多重人格という設定にされてる。それもいくつかの人格が同じ体を共有しているのでなくて、心が複数あるうえに体も複数あるため、他の人格が出てくると変身してしまうというやっかいなものだ。レーヴァテイルの心…というかコスモスフィアを分割統治しているってのがより正確か。
 こんな設定のため本来3人しかいないヒロインが最高10人まで水増しされている。人格によってステータスや攻撃特性が変わってきて、これが一応ゲーム性につながってたりする。
 それはいいんだけど、人格一人あたりのストーリー分量が小さくなってるのが本作にある大きな弱点のひとつなんだな。特に主人格じゃない別人格はイベントも少なければトークマターも少ないという…二重三重苦。


 そんな中でお気に入りのキャラクターはティリアの別ボディのアル=ルゥ。正確には多重人格ではないのだが…これが犯罪的で、パージムービーがCEROに引っかからなかったのが奇跡みたいな一品だ。どう考えても2段階目が3段階目だよねとでも言うか…。
 体系的にはロリ、それでいて齢数百歳という典型的ロリババァ。でも声がハスキーボイス(小松由佳さん)なのでそのギャップがかえって安定感を引き出している。キャピキャピした甲高い声のロリババァに辟易してる人にはお勧めできるキャラクターだな。強いし。アルトネリコ3の中ではフリップスフィアを画面見ずに押せるようになった程度にお気に入りキャラ。


 他にお気に入りなのが咲の別人格のフィラメント。ストーリー上わりと長くパーティーに入ってることもあって、愛着がわきやすいキャラでもある。それでいてバストが豊富な人格が多い咲人格の中で唯一の貧乳キャラだったり、ダウナー系包帯眼帯黒シスター猫耳しっぽという…属性てんこ盛り。こう書くとただの「おなかいっぱい」なんだけど、俺が気に入ったのはステータスの方。攻撃力がどの人格よりも高くて、それでいてHP・防御力は全人格で一番低いというピーキーさ。ぶっちゃけこのゲームステータスなんてそんなに意味ないんだけれどさ、一応RPGである以上、文章で記述された設定よりも数字で表現された内面の方がそそるね。


 逆に今回のヒロイン自身それほどでもない。別人格が属性強いためか、主人格は薄めだなーと思う。狙ってるのかもしれないけれど。
 咲なんて、シリーズ経験者なら「絶対裏あるよね?」と思わざるをえない性格設定だよ。けど、結局咲さんはどこまでいっても咲さんだった。これには驚いた。あんまり驚いちゃったんで咲ルートに入っちゃったよ。


 …次はティリアEDを見たいと思う。落ち着いたらまた再開しよう。
 あとガストはDLCでトークマターとコスモスフィアを追加するんだ。