ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

BF1943

 近頃タスクがたまってきたな…。

 XBLABF1943。EAとしても予想外の大盛況っぷりだったんだとか。急遽サーバの増強などを行ったんだとか。そのへんの事情はオフィシャルTwitterが伝えるところ。EA自身もBattleFieldというブランドがいかなるものか忘れていたらしい。

 BF1943はシンプルなゲームだ。マップは3つ。クラスは3つ。対戦人数は24人。自動回復。残弾の概念が無いので無限リロードが可能。近年のカジュアルなFPSのトレンドを放り込めるだけ放り込んだ感じだ。PCのFPSをされている方からすればありえない仕様だろう。俺も初めはそう思った。

 でもプレイするうちにこれはこれえアリだと思えるようになった。XBLAなんだ。アーケードゲームとして考えればいい。ほら、連ジシリーズを例に挙げてみよう。あれだって弾数無限じゃないか。お手軽なんだ。

 お手軽っぷりは他にもある。ウェーク島は過去のものより小さいマップだと感じる。マップが狭いから戦闘が起きやすい。対戦人数が少ないからどうしても防衛が手薄になってあっさり裏取りされる。回復キットや弾薬箱を求めて拠点に引き返したりといった「無駄な」行動が省略されたことも相まって、BFのBFらしい部分だけを抽出して楽しめるゲームになってる感じ。

 グラフィックもBF:BCベースだけあって、XBLAとは思えないレベル。結構ジャギーが目立つ感じはするけれど、オブジェクト破壊がそれを補うほどの楽しさ。

 気になる点もいくつかあって、プライベートマッチが16人以上でないとできない仕様であるとか、EA鯖に起因する数々の問題であるとか、所詮XBLAだからボリュームが少ないとか。いくつか思うところはあるけれど、やっぱりBFって楽しいもんだな、ってのが結論かな。

 BF:BCはプレイしていなかったけれど、BF:BC2は期待してもいいのかも。あとはBF3かー。


 よく考えたらBF2は市街戦マップしかプレイしてないな俺…。カルカンド懐かしいなぁ。