ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

最終回に向けて順調に盛り上がるアニメとか久々に観た

いやミルキィホームズすごいね。
こんな適当でカオスなように見えて、実は相当に計算高く作られている。売れ線を外しているようで、きっちり「王道」を理解していて、「受ける要素」を盛り込んでいて、制作側の本気を感じる。

最終回に向けて怪盗アルセーヌ率いる怪盗帝国との対決&トイズの復活というシリアスなテーマを追いかけながらも、テンポのいいギャグを展開したりと、今回はバランスの良さが際立っていた。

これまでのサブキャラ勢揃いってのもいいな。ただの捨てキャラじゃなかったわけだよ。ちゃんと1クールかけてきたことは無駄じゃない。ミルホはGAと違って過去を引きずっている話だ。だからこそできる展開だな…これは熱いと思ってしまった。


そして「ミルキィホームズを追い詰めるために、自らを追い詰める」アンリエット・ミステールこと怪盗アルセーヌ。近年流行のヤンデレと言い切るのは簡単だが、「ギリギリの対決を楽しむ」のが彼女の生きる理由だなぁと思うとこれも合理的な行動なんだろう。
EDテーマ「本能のDOUBT」は実に彼女の心境を吐き出したような曲だ。
怪盗アルセーヌのミルキィホームズへの想いを歌詞にした感じだ。
序盤こそ浮いてるEDテーマだと言われたものだが、今日ほどこのEDがしっくりきた回はない。

「真剣勝負でかかっておいで」なのだ。

惜しむらくはこれが来週で終わってしまうことだな。このスタッフのことだ、最終回もきっちりとわらかせて、そして泣かせてくれるっことだろう。
ミルキィホームズは2010年を代表するアニメ…いや作品群だったと思う。ブシロードが来年以降ミルホをどのように展開していくのか気になるところだな。