ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

2009年も終わりですが

 去年最後に何書いたかなーと思ったらアニソン三昧の記事だった。ダメだそりゃ。

 今日で一年が終わり、新しい年がやってくる。2010年。古い00年代は終わり、新しい10年代が始まるわけか。西暦で区切るやり方はキライじゃない。10年をまとめればなんとなく傾向みたいなのが出てくるからさ。

 俺にとっての00年代かー。2000年から2009年まで色々あったなぁ。自分の人生で最も揺れ動いた時期だわ。
 00年代はだいたい学生だった。初頭は山口の実家にいた。その後、10年の半分以上を大阪で過ごした。そして今年東京に出てきた。実にわかりやすいストーリーだ。


 その間自分は特に変わった気がしない。基本的に根暗で社交スキルが低いところは一貫してる。けれど、近頃はむやみやたらと若さを強調することに嫌気が差してきたり、若すぎる行為をするのに「なんだかなー」って思うようになった気がする。そのへんは成長かな。


 基本的に2000年になる前にオタ気質あったのを自覚してたのでそのへんはあまり変わってない。知識面付いてないし、語れる能力も二次創作を創る力もないけどねー。見るだけ。消費だけはうまくなったよ。萌えキャラ大好きだしねー。ちょっとはロボアニメも見るようになったよ。


 あとゲームするようになったなー。
 00年代の初期はオラタンと連ジくらいしかしてなかったけど、ここ数年はやたらとゲームしてる気がする。2007年初頭に360買ったことが大きいかな。このブログのリンク先も360フレンドがメインだしねー。
2000年くらいにオラタン初めて、2003年にはエウティタやってた。2004、5年は何やってたかなー。覚えてないわ。PS2買ったのがこのへんだったな。
 2006年にはDSを買いユグドラ・ユニオンやって、BF2でFPSに触れた。
 2007年にGears of WarアイドルマスターCall of Duty 4。このあたりから傾向変わってるなぁ。
 来年もそこそこゲームやりそうだなー。


 2009年はわりと頑張った年だった。これまでの総括を行い、これまで陰鬱としていた人生をプラスに転じることができた年のような気がしてる。それまでの数年よりはマシな年が送れたかな。
 2005年ぐらいがテンション的に最悪で、人生の暗部に近かったけれど、それから比べればずいぶん安定したなぁと。2006年初頭のブログ読むと本当ぐちぐちしてんなぁと今なら思うよ。
 最近自分や周りに対するグチは少なくなったかなぁ。

 まぁ、来年も淡々と頑張ろう。劇的に変わることなんてない。徐々に変えていくしかないわけだ。