ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

満たされてるから

 日記が滞っている。原因は何か。

そもそもなんで日記書いてるのか

 俺がネット上に書いてるものは基本的にグチだ。吐き出したい何かだ。だから、痰壺さえあればどこでもいい。匿名掲示板でもはてなダイアリーでもtwitterでも、だ。たまたまこれまでの自分には日記サイトという形態が合っていただけだ。じゃあなんでそれをWebで行うのか?日記帳じゃダメなのか?
 それは誰も読まない与太話でも誰かに読んでもらいたいからだ。何も思わなくても、だ。他人の人生の数秒を俺のために使わせたい。そんな自己顕示欲と独占欲からなってるものだ。だけど、臆病だからそれ以上の何かを求めたりはしない。あくまで数秒。だって怖いじゃないか、誰かと何かについて議論したりするのはな。
 世の中のためになることを思いつく頭も、誰にも為しえないものを生み出す腕も持ち合わせていない俺ができる唯一の自己主張だ。

twitterのおかげで日記が進まない

 そんな欲求を抱えて生きている俺にはtwitterはものすごくぴったりなツールだ。TLという形で俺のつぶやきは誰かに強制的に読まれることになる。数千人に流されて、誰も読んじゃいないかもしれないがな!それでも目にとまることはあるだろうし、そのとき何か思わせれば勝ちだと思ってる。まぁ何も思わなくてもいい。
 つぶやきには日記で扱えることがほぼ何でも書き込める。特にリアルタイムに感情を書けるのがいい。ゲームのプレイ日記なんて、とうていまとめて書けないから、思いついた端からpostできるtwitterはとてもありがたい。プレイ日記を書くってことは、今日の総評をするってことに等しくて、きっちりと構成して、何を得たのか、何を知ったのかについて報告しなくちゃいけない。それは自分には結構重くて、だからあんまりプレイ日記とか書けない。

 そんなだから、俺には敢えて書くべき何かがない。

はてなブックマークのおかげでニュースを取り上げる必要もない

 よくある個人サイトの形態として、ニュースやらエントリへのリンクを張ってそこにコメントを書くニュースサイトというのがある。個人的にはあまり好きでない。特にコメントが全くなく、単にニュースを羅列してるだけのサイトは。もちろんニュースの選定には個人の嗜好が反映されているのだろうが、その裏を読み取る力も時間もない。それに俺はある個人がどのような観点でニュースを取り上げているかより、あるニュースがどのように思われているのか、の方に興味がある。
 だからはてなブックマークを選ぶ。はてブでも個人をお気に入りにいれて、そっからニュースを見るのでなくて、エントリを基準にして見てる。ホッテントリの方が望ましい。多種多様な価値観がそこにはうごめいていて、楽しい。集合知も集合痴も知ったことか。賢いコメントだけ読みたいわけじゃない、バカなコメントだって人間を表してる。

 そんなだから、俺には日記に取り上げるべきニュースがない。

要は人生に満足している

 俺の日記の更新頻度と人生の流れには相関関係があって、「調子がいいときは更新しない。不調なときにはする」という法則が見出される。要は現実に不満があってグチを吐きたいときには日記の更新頻度が上がるということだ。直接的な現実批判でなくても、突然アニメやゲームの話をしだす現実逃避的なものも多いな。
 俺は結構あちこち行ってるが、それらすべてを日記に書いたりはしていない。書くネタが無いからでない。書くネタがあるが、別に現状に不満が無いから取り立てて書かなくてもいいと思っているだけだ。
 ここ1週間何も書く気が無かったのは、それなりに満足していたから、と言えるかもしれない。

 今の俺は、かなり満たされているのかもしれない。幸せなのかもしれない。…が、幸せの度合いをグチを吐くか吐かないか、だけで判別する人生ってのも悲しいもんだな。不幸せじゃないことが幸せ、じゃなかろうに。