ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

Blu-Rayレコーダーが欲しい!

 未だにHDDに録画するタイプのレコーダーの正式な名称がわからない。DVDレコーダーとかブルーレイレコーダーとか言ってもディスクメディアに直接録画するケースはほとんどないだろう。たいてい中間媒体としてHDDを録画に用いていて、そして録画した番組を見終わったらそのまま消す、といった使い方が多いように思う。
 だからHDDレコーダー(ブルーレイもみれるよ!)ぐらいが正確な表現だと思うが、そう呼ばれることはほとんど無いように思う。HDDは、ブルーレイのような"先進的技術"に比べるとなんだか古い感じがするし、よく目にする丸いディスクの形でなく、金属製の箱に入ったよくわからない機械だ。直接目に触れる機会も少ない。したがって消費者に対しては、宣伝的な意味合いでブルーレイやDVDといった枕詞を並べてるのじゃなかろうか。


 まあ、どうでもいいんだけど、最近ブルーレイレコーダーが欲しい。ええかげんMTV 1200HXで録画するのに疲れた!6年前のキャプチャカードだぜこれ。でも、なんとなく欲しいなーじゃ終わらないので、少しはっきり書いてみる。

目的

  • 地上波デジタル放送を2年後に控え、しかるべき地デジ受信環境を構築する
  • 安定した録画環境の構築
  • これからのオタ道に必要なBlu-Ray再生環境の構築
  • GAは地デジで録画したい

求める機能

  • D端子+光デジタル音声端子
  • デジタル放送2番組同時録画
  • 地上波のみならず、将来の拡張のためBS/CSチューナーも付いてるとよし
  • iPhoneあたりの形式として書き出せる機能とかも付いてたらいいなぁ

予算

  • 10万円まで
  • 長期の保証が欲しいので突発的に安い店よりも大手家電量販店で買いたい

備考

  • この予算だとHDDは「最低限」に近くなるため、消化ペースを速める必要がある
  • 安定性や時刻変化への柔軟さに期待
  • ネットワーク経由で見られる機能とか


 こんな感じか。PCで録画マシン作ることも考えたけれど、録画専用機の方が安定かなーと。もしPT1が手に入るならそれでもいい気はするけれどね。