ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

ニンジャブレイド体験版

ニンジャガ2の方が面白いと思った。

もっともニンジャガとニンジャブは似たようで方向性が違うようだ。ニンジャガが格闘ゲーム寄りのアクションだとしたら、ニンジャブはベルトアクション寄りのアクションとでも言うべきか。あとはどっちが好きか、好みの問題だろう。

好みの問題とは関係なく、ニンジャブ体験版で「こりゃダメだ」と感じたのはQTEとかいうらしいコマンド入力のとこだな。これが全然面白くない。何のために入ってるの?嫌がらせ?
失敗してもただリトライするだけとか馬鹿だし、下手なシーンで入力失敗したらシーン巻き戻ってもう一度会話や演出が繰り返されたりして、イライラする。
これだけでゲームのおもしろさが3割以上減ってる気がする。


細かいところでメニュー開いて回復するときいちいち使いますか?と確認されるのがうざったいとか、こんな短いステージなのにあれこれ操作法が出てくるとか。もっとチュートリアル的なステージを作って段階的に動かしていけるようにした方がいい気がするよ。
対してニンジャガ2体験版は良くできてたような…接待デモだったけど。

重みのある打撃やニンジャアイでの加速装置は面白いと思うだけにどーでもいいとこにストレスを感じるなぁと。