ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

ミリシタのイベントを走ってみたとか

少し前の話になるが、ようやく気持ちが落ち着いたでミリシタで「ジレハ」を走ったときのことを記してみようと思う。

個人的な話で恐縮だが、いわゆるソシャゲ、金と時間で相手を圧倒する系のゲームのイベントで、初めて「走った」と言えるだけのリソースをつぎ込んだのは初めてだった。それは、とても、とてもしんどい体験だったが、やってみればできんことはない。イベントを走るために必要なのは、技能ではなく、妥協しないことと時間と「石」を割く覚悟だったというわけだ。 

f:id:ming_mina:20180411232650p:plain


 

アイドルマスター ミリオンライブ シアターデイズ」通称ミリシタがリリースされてもう10ヶ月になるだろうか。自分はリリース当初からずっとプレイしており、未だにかなりの熱を持ってプレイしている。

アイドルマスター ミリオンライブ」自体は、グリーの頃にアカウントを作っていた程度で、あまりプレイしなかったので、ミリシタが自分にとって「ミリオンライブ」というコンテンツと大きく関わり始めた初の作品となる。さすがに10ヶ月近くやっているとキャラクターたちにも愛着が生まれてくるものだ。 

f:id:ming_mina:20180329001911j:plain

最近星梨花がかわいい


今回、4月3日から10日まで開催されていた「プラチナスターツアー ジレるハートに火をつけて」”走って”みた。

 

ミリシタのイベントは、衣装を取るだけ(=50000位以内に入る)なら、のんびりやっても手に入るくらいまったりとしている。しかし、上位2000位以内に入ればアナザー衣装という色替え版が手に入るということもあり、上位争いはいつも熾烈を極めている。”走る”、というのは、この上位2000位以内を目指すことを(だいたいの場合は)示している。さらにこのイベントについては田中琴葉上位報酬とされたことで、前もって地獄が予想されていた。グリーの頃から琴葉絡みのイベントではボーダーが跳ね上がっていたという話を伝え聞いており、真実かどうか半信半疑ではあったが、終わってみてからすると本当だった…と思わざるをえない。

琴葉は、諸事情によりミリシタのリリース時には実装されておらず、つい先日実装されたばかりの状態だった。久々の琴葉絡みのイベントに、担当Pどもが黙っているわけはない…というわけだ。

f:id:ming_mina:20180409205936j:plain

田中琴葉(CV:種田梨沙

自分は、一応グリーのミリオンライブの登録時に琴葉を選んでいたこと(これは先達より自分の好みを聞かれた時にオススメされたのもある)、種田梨沙のファンであること、ジレるハートに火をつけてをアイマスのライブで何度か聞いており、好きな曲だったということもあり、――若干の邪な気持ちをいだきながらも、イベントを走ることを決意したわけである。

 

イベントを走る前にまず計画を立てるところから始めた。まずは直近のイベントのスコアを参考にどの程度走れば2000位を取れるのかを目算してみた。

ここでは「星屑のシンフォニア」という3月に行われたイベントが参考になりそうだった。(直前のZxBはかなりボーダーが低かった)上位報酬が「星井美希」ということもあり、熾烈な2000位争いが繰り広げられていたようだ。そういえば知人の美希Pが(だよね?)地獄を見ていたことを思い出す。この時のボーダーは数字でいうと約32万Pt。では、「ジレハ」も同じくらいのPtと見て、まず32万Ptを目指そう、と目標を立ててみたわけだ。今回のイベントの開催期間は8日。つまり一日あたりのノルマは4万Ptになる。

 

そんなこんなで1日4万ずつ溜めていく日々が始まった。おおよそ1日20〜25回くらいのライブを行うことになる。スタミナはもちろん足りないから”石”をたくさん割ってスタミナを回復することになる。事前に計算したわけではないが、一日約2000個程度を消費していた。

f:id:ming_mina:20180404011439j:plain

初日終了時点





イベントを走り始めて気づいたことがある。だいたいみんな同じような速度で走っている人間がたくさんいるということだ。初日からずっとランキングを注視していたが、自分はほぼ2000位を少し下回るところにいた。これは最後までほとんど変わらなかった。多くの人が過去最高峰の32万Ptを目標にして走っていたということだろう。

f:id:ming_mina:20180407231145j:plain

土曜日終了時点

参考としていた星屑のシンフォニアのイベントは、ジレハより1日長く、土日が2回もあった。さらに最終日は日曜だった。今回は平日始まりで土日を1回だけ挟んだ平日終わりというスケジュールである。だから常識的に考えれば、星屑のシンフォニアほど高いボーダーになるわけはないはずだった。走るのを緩める。そんな選択肢もありそうだった。しかし、そんな妥協をするつもりは不思議と起きなかった。なぜなら、琴葉を求める人は、みんな覚悟を決めている……初日から全く大きな変動を見せないランキングをずっと見つめていたからこそ、そういう感覚を持ってた。

その感覚は正しく、最終日にボーダーが爆発した。17時時点で2000位ボーダーは予想していた32万Ptを突破した。20時には34万Ptを突破した。時速1万Pt以上の速度で、ほとんど全時間を最高効率で走るのに等しい速度が出ていた。最終的には36万Ptがボーダーとなった。ブレイズアップか

自分は32万Ptを目標としたが、念の為35万までを予め稼いでおいた。それは他の人も同じだったようだ。最後の2時間で追加で2万Pt稼ぐ羽目になった。……アイドルと担当Pは性格が似ると言うが、慎重な性格の琴葉に似て、多くの担当もかなり慎重にPtを重ねていたらしい。

f:id:ming_mina:20180410205922j:plain

終了直前の状態


結果としては、ボーダーは36万Ptを越えていた。自分はなんとか1471位と初の2000位狙いで何とか2000位を達成することが出来た。18000個の石と十何時間を消費したが、気分は悪くなかった。走ってみるとそれほど辛くはなかった。ジレるハートに火をつけては、本当に好きな曲だったらしく、イベントを通して100回以上リズムゲームとしてプレイしたが、全然苦ではなかったのに助けられた。ボーダーを気にしながらいつも以上に慎重に情報を集めたのも楽しかった。

ただ……もちろん、しばらくはこんな修羅場はもう勘弁したい。しばらくは、琴葉に獲得した衣装を着せていろんな曲でライブしてもらいながら、のんびりとミリシタとミリオンライブを楽しみたい、そう思った。

次はリリイベだ。