読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

MH3G WiiUと3DS ふたつのMH3Gの可能性

WiiUと同時に購入したMH3G HDを地味に進めている。とうとう3DS版のMH3Gまで購入してしまった。なんてポロロッカだ。

言うまでもないことだが、MH3Gのセーブデータの転送は3DSWiiUだけでなく、WiiU3DSも可能だ。これは、「家ではHD、外出先では3DSで同じゲームを楽しめる」ことを意味している。この意味と重要性と可能性に、最近ようやく気が付いた。これはえらいことだ、と。

f:id:ming_mina:20130205014131j:plain

従来のMH3Gプレイヤーにとっては、WiiUのHD版は、MH3Gをテレビの大画面でプレイできるところに魅力を感じるのだろうが、おれにとっては逆に3DSが手軽にMH3G環境を持ち出せるところに魅力を感じる。3DSの画面はHDTVに比べると非常に狭く、暗い。拡張スライドパッドはそこそこ使いやすいのだが、HD版を体験すると難敵と戦うには十分とは言えない。しかし、採取を行うには十分だし、村を進めるのにも悪くない。それに場所の制約を受けず、蓋を開けば始められ、パタンと閉じればやめられる手軽さはWiiUの比ではない。

 

行き帰りにボチボチプレイして、家に帰ればセーブデータを同期。モバイルでの進捗そのままにHD版で進めることができる。ああ、ようやくわかった。これがコナミが提唱しているトランスファリングなのか、と。この言葉を言い出した頃は「何を言ってるんだろう」と訝しげに思っていたが、なるほど体験してみると印象変わるもんだ。お手軽なHD商法バンザイ、携帯機と据え置き両方で出していいよ!って気になるくらいだものね。

 

今度発売されるモンスターハンター4は現在のところ3DS版のみがアナウンスされているが、WiiUでHD版も出して欲しい。ぶっちゃけ同時発売でもいいと思う。ふたつの環境で遊べるというのは大きな魅力になるし、同時に強いウリにもなると思うんだ。

 

 

 

…MHP3HDでも同じことできるんだけどね。

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.