読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

Os-宇宙人

Os-宇宙人

Os-宇宙人

今期アニメもいろいろあるけれど、その中で最も印象に残ったのは「電波女と青春男」のOP「Os-宇宙人」かなぁと。正直アニメ本編自体は俺の範疇を超えているというか、いろいろ丁寧に作ってる感じはするんだけれど、肌に合わない部分が多いんだけれど。

さて、この曲はパッと聞いてみると電波ソング?に聞こえる。バリバリの打ち込みと音痴っぽいボーカルには狙った感をアリアリと感じられるだろう。だけれど意外なことに、この曲は通しで聞いてみると真っ当なラブソングだってことがわかる。いや、マジで。


本編の内容にも通じてるのかな。ヒロインたるエリオは電波女とされているが、本当に電波なわけじゃなくて、誰かに振り向いて欲しいから電波を演じている。
「愛してくれるかなと狂ったりしてみると みんなが叫ぶ中で パチクリ見ているあなたがいたから」
という歌詞はストレートだね。この子は自分のことを見て欲しかっただけなんだなぁって。

それを踏まえて曲を進めていくと、そして二番終了後の「あなたが好き」の怒涛のラッシュに想いが溢れてるのがわかる。「あなたが好き そんなあなたのことが好き そんなあなたのことが好き そんなあなたのことが好き そんなあなたのことが好きです」ここで、ぐっと来る。
そして最後の「きっとあなたしか受信できないの」でシメ。が鮮やか。

この曲は自分の思いを受け取ってくれる誰かに向けた歌なんだって。


どうしてこの曲が電波ソングっぽくなってるかというと、これは「テレ」だね。一見音痴っぽく聞こえる歌い方をしてるから「ネタ」っぽく聞こえるけれど、これをまともに歌ったらどうよ、ガチすぎるだろ。初音ミクあたりにでも歌わせてみなよ、本当赤面しちまうくらいのはずかっしい歌になるから。




CD買うのはちょっと…という人はiTunesでも配信してるからそっちでチェックするのもあり。こういう切り口があるんだなぁと、感心した。