ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

Xperia arc購入

昨今のスマートフォンブームは眼を見張るものがある…。ケータイ売り場に行けば、色とりどりのAndroidの端末が並べられ、従来のフィーチャーフォンが肩身狭そうに隅っこの方にある。
…おれもiPhone買って1年半。技術的な興味もあって、そろそろAndroidの世界を体験してみようかな、と思い出していた。折しも2年前に買ったF-02A*1の分割(24回)が終わったところだったこともあり、新製品のXperia arcを購入してみた。



iPhone3GSと比較。一回り大きいが薄いのがXperia arc。背面が弧を描いているのがArcの名の所以なのだとか。



Androidをいろいろいじってる。まだ慣れない部分が多くて、XperiaAndroidの真価がわからない。iPhoneユーザーからすると腹ただしいことも多い。特にUI周りの完成度はiOSの圧勝だと思う。ただカスタマイズ性の高さが面白い。

以下、だらだらと感想でも。AndroidXperiaの感想がごっちゃになってるので。

  • メモリ
    • 本体メモリの空き容量はデフォルトで300MBもなくて、ほとんど外部(SDカード)依存なんだなぁ。
    • 16GBのSDが標準で付いてくるので、とりあえず困らない。そのうち32GBとかにしてもいいかもしれない。
  • Google連携
    • AndroidGoogle製だけあって、Googleとの連携がすごいぞ!
    • と言われてるけど、ぶっちゃけiPhoneでも同じことはできるのであまり凄い気はしない。
    • むしろドコモショップの兄さんが「電話帳はGoogleで管理しなくちゃいけません。アカウント持ってます?」と言ってたのが印象に残った。
  • 連絡先同期の謎
    • Xperia arcでは、連絡先を「本体連絡先」、「Google」、「Docomo」から選べる。何のこっちゃと思ったが、連絡先の実態のようなものらしい。
    • Google」はGMailの連絡先を表すらしい。
    • 「本体連絡先」はXperiaフォーマットの連絡先らしい。もっともGoogle連絡先との違いはないけれど。
    • GMailと同期の対象となるのは「Google」だけっぽい。
    • SIMやSDからのインポート時も「Google」以外を選ぶ必要は無いっぽい。
  • 連絡先ふりがな
    • GMailの連絡先でふりがな設定をすると、Xperia arc側では名字のみ反映されるっぽい。
    • このへん動作が不可解な部分も多く、ふりがなどおりに表示させるのにものすっごく時間がかかった。
    • 基本的にGMailでふりがな設定→Xperiaで同期、がいいっぽい。
  • 操作全般
    • tap数が多いかなぁ。
    • ブラウザでブックマーク開きたい時、設定ボタン→ブックマーク→観たいサイト選択で開く。iPhoneだと☆→サイトだけで開くので1挙動少ない。
    • ロック画面のパスワードも打ち込んだあとにOK押さなくちゃいけないのが煩わしい。あいほんだと打ち込んだ時点で判定が行われるのに。
  • 物理キー意外と使う
    • とにかく困ったら戻るボタンを押せという精神で作られていることがわかった。これはアプリ間ですら「戻る」らしい。
    • けど進むが無いのがちとつらい。
    • 右のはまさに右クリックに相当することがわかった。
    • iPhoneに慣れてると物理キーを駆使したオペレーションに違和感があったりも
    • ボタンをお装としてタッチパネルにも触れちゃって誤爆するのはイライラ
  • Macとのつなぎ方
    • Macに限らず、USBでつなぐときの手間が多い。
    • (1)上の通知領域をひっぱってくる。(2)「本体と接続」を選択する。(3)「本体のメモリーカードに接続」を選択する。(4)Macで認識される。
    • アンマウントは(1)Macでアンマウントする。(2)Xperiaで通知領域から「本体のメモリーカードが接続されました」を選択(3)「接続解除」を選択する。
    • iPhoneのケーブルつないだら即iTunesとの同期、に慣れてるとわずらわしい。
  • iPhoneと比較してまだまだだと思うところ
    • iPhoneが圧倒的に楽。いろんな面で。iPhoneに対してハードウェアスペックの高さで競っても無駄だわ。
    • 2年近く前のiPhone3GSの方が、Xperia arcよりも総合的な完成度は高い。
    • UIやiTunesを母艦にする思想、AppStore等々、iOSプラットフォームとして見た場合、Androidはまだ追いつけていない。
  • Androidの優れているところ
    • Androidはカスタマイズが面白い。
    • 画一的になりがちないiPhoneに比べるとオリジナリティ出すのが容易。
    • ウィジェットがいいね。これはiPhoneには無いAndroidならではの特色と言えるんじゃないかな。
    • 上のとは矛盾するけどハードウェア的なスペックがいいのも利点かも。


とりあえずファーストインプレッションってことで。

Xperia arcで撮影したもの。


同じ場所をiPhone3GSで。


 

*1:iPhone買って以来ほとんど積極的に触ることがなかった