ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

ローソンとファミリーマート

帰宅途中、家路の途中にあるローソンに立ち寄ると改装中の札がかかっていた。

コンビニの改装に出遭うってのはこれまでも度々経験していて、たいがい不便を被っているわけだが、いつも一体これは何のための改装なんだろうと思う。コンビニなんて24時間開いていてそれなりの食料品があれば十分…と俺は考えているんだが、やはり店の中の人にはそれに飽き足らないんだろうか。

まあ、寒い中ずっと考えていてもしゃーないので、一ブロック先にあるファミリーマートに向かった。お互いの看板が見えるほどの距離。競合店であるローソンが閉店中のせいか、いつもより客が多い気がした。
まったく、深夜だってのに10人近い人間が狭い店内にひしめいてるなんて…現代的。きわめて現代的な何か。