ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

テイルズオブヴェスペリアとペルソナ4とFFIX

俺はTOVやP4をプレイしてる最中にやたらFF9がちらつく。
FF9、PS最後のFFにして、結局もっとも話題になりにくいFFシリーズだ。シンプルな世界観とデフォルメされたキャラクターによる原点回帰を目指したらしいが、正直印象が薄い作品だ。
けっして悪い作品じゃないが、前作のFF8が良くも悪くもトガっていたことに比べると、少し落ち着きすぎてしまったのかもしれない。俺はFF8ですら2周以上プレイしているのに、FF9は1周しかしなかった。


んでそんな亡霊みたいなゲームが何故今頃蘇ってきたかと言うと単純な話で、TOVはストーリーのプロットの一部とシステムが似てる、P4は霧が出てくるから、とまあどうでもいい理由からだったりする。

エステリーゼ→エステル
ガーネット→ダガー

みたいに、お城のお姫様を連れ出した男が名付けるって展開がすごくツボでね。いや、そんだけなんだけど。
あと、武器にスキルがくっついてるのってFF9っぽいよね。


P4の霧に沈んだ町は、FF9の最後の方に見られる霧に沈んだ世界を思い起こさせる感じ。あの不気味で陰鬱としてくる感じがすごく似てる。
P4では"霧"は見たくないという気持ちの象徴だったけど、そういやFF9における"霧"って何だったっけ、忘れた。


今更思い出してみると、FF9って結構いい世界観とか設定だった気もしてきた。機会があったらもう一度プレイしてみたいとこだな…。