ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

STEAM

Xbox LiveはGames for Windowsとか銘打ってPC向けの拡張を提供してるらしいんだけどイマイチパッとしてないようで。なぜならPCにおいてこういうゲーム横断的囲い込み的なサービスはSTEAMが既に一定の地位を築いているから…ってのも理由の一つなのかな。

自分だけの SteamID を作成
簡単にフレンドと一緒にゲームをプレイ
グループの作成/参加
チャットルーム、ゲームロビー、ボイスチャットを利用
ゲーム内から Steam にアクセス
ゲームのプレイデータを確認
カレンダーでゲームの予定を管理

STEAMより

他にもAchievementとかもあるらしい。
ゲーム内統計とかも出せるらしく、あるゲームで自分はこのクラスで何時間戦ったとか、この場所で何回死んだとかのデータも可視化されるようで。もちろんそれらはコミュニティのネタになってるんだろう。


そういや「実績」が原因でTeamFortress2が酷いことになってるって噂を聞いた。システムってのはうまく使わないと駄目な方向に向いちゃうんだな。