ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

Audiosurf

steamが面倒っぽいという理由でこれまで敬遠してたけれど、気が向いたので買ってみた。
ゲームのダウンロード購入にクレジットカードを用いるというのが以前は抵抗あったんだけど、Xbox360ゲイツポイントをクレカで買って以来なんかいろいろ吹っ切れてきたような。

結構各方面で話題になってるゲームらしく、はてブあたりでも何回かホッテントリになってるのを見たことがある。

レース系パズルゲームってとこだろうか。音ゲーって言うより落ちモノパズルに近いね。
ゲームの方向性としては最近プレイしたE4のS4, Wiz Ur Muzikに近いのかな。

自分の好きな曲に合わせてステージを自動生成されるんだけど、これがなかなか精度よく出来てる。BPMも自動で解析してくれて、テンポに合わせて路面はうねるし、曲の中でも特にテンション高い部分とかサビでは高得点のパネルが出現するように、反対に静かでスローな部分ではひたすらブロック避けを要求されたりと、譜面の緩急の付け方もいい。

価格も安いし、カジュアルゲームらしくアイディアをうまくゲームにしてるんじゃないかな。曲解析や自動生成の技術も結構すごいのかも。

ちなみにこれOrange Boxのサントラ付いてるんだよね。Still Alive欲しかったもんなー(ゲームのを録音してたけど)。これを知ってりゃもっと早く落としたのに。

http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5757
確かにXBLA向けな気もする。カスタムサントラを上手く使えば…。