ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

サイクルモード2012に行ってきたとか

日本で一番大きい自転車の祭典サイクルモードに行ってきた。

公式サイト→https://www.cyclemode.net/

 

f:id:ming_mina:20121104101840j:plain

ふと知人にイベントに誘われてでかけることになった。お目当てはロードバイクという自転車である。これまでの人生、自転車はおろか、ろくにスポーツというものに縁はなかったのだが、さすがにそろそろ運動不足を解消しないといけないなぁと思っていたこともある。

 

f:id:ming_mina:20121104152548j:plain

幕張メッセの第1〜4ホールを占有して開催されてる一大イベントである。ワンフェスの半分くらいの大きさだろうか…あれワンフェスでかいな。

 

f:id:ming_mina:20121104150648j:plain

f:id:ming_mina:20121104115435j:plain

会場入ると自転車自転車自転車。ロードバイクにシクロバイクにマウンテンバイクに折り畳み、タンデム、パナソニックの電動自転車もあるじゃないの。

f:id:ming_mina:20121104145201j:plain

ヘルメットを初めとしたオプションの出展も豊富。

 

自転車と言えばママチャリくらいしか知らないおれにとって、なかなか刺激的な体験だった。ロードバイクは試乗もしてみたよ。

f:id:ming_mina:20121104122116j:plain

こんな感じでコースが作られていて。乗って初めはふらついたけれど、少し走ると慣れた。とにかくおもいっきり漕ぐとすげー加速しそうだなぁという感覚だった。会場だからそんなに速度出せないけどね。あとギアチェンジも独特ー。

f:id:ming_mina:20121104114327j:plain

f:id:ming_mina:20121104110232j:plain

f:id:ming_mina:20121104111409j:plain

f:id:ming_mina:20121104110857j:plain

自転車のブランドは多い。たかが自転車…と言えど、デザインにせよ素材にせよ、各社の特色が出てるのだとか。

作りも徹底してる。フレームは軽く、ギアは効率よく。ホイールやサドルをのぞいた純粋なフレーム部分は1kgを切るものもあって驚いた。完成品でも5kgを切る軽い自転車が作れるのだとか。

素材も鉄からアルミからカーボンからチタンまで、様々な工業的素材で作られていて。その分、おねだんも様々で、バイクどころか軽自動車が余裕で買えるようなものもあったりと驚きは尽きない。

 

f:id:ming_mina:20121104132527j:plain

f:id:ming_mina:20121104112045j:plain

チャンミクモデルのシャツがあったりとか…。

 

f:id:ming_mina:20121104132242j:plain

弱虫ペダルの作者のトークショーがあったりしたらしい。

 

 

人生でこれだけ自転車を見たのは初めてかもしれない。歳をとってなお知らない世界はあるものだなぁと思った。半日いてまだ回りきれてない感はあったかも。

うーん、これは始めちゃってもいいかもな。