読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

運用

運用。

 

世の中、やれコーディングやら、やれSEのブラックやらが話題になるけれど、本当に黒いのは運用なのではないかと思うのです。

開発に1年かかったシステム、でもそれを5年使うのだ。開発より長い期間運用をしているのに、運用に関する事柄はあまり表面に出てこない。…運用に携わる仕事についてようやく感じてきた。

 

はてなブックマークITILの話題が出たことはあっただろうか。運用管理ツール、資産管理にインシデント管理、運用自動化ツール等々の話は?

 

いかに高機能なシステムであっても、運用しづらいシステムは駄目だ。コード的に保守しやすいシステムとオペレータが使いやすいシステムは違う。

例えばある会社では、何年もシステムの不具合が放置されていて、現場はシステムのバグに触れないようなワークアラウンドを強いられている。改修にかかるコストを考えればそれも仕方ないのかも知れないが…。いわゆるリスクの受容という状態なのだろうが、実際にまわしてる側からすればたまったものじゃない。

 

データセンターのオペレータが集まるスレッドを見たことがあるが…あれはなかなか胃が痛くなる世界だ。華やかなクラウドの世界の裏側にも確実にテープ交換をしているオペレータがいるのだと思うと、なかなかこうブラックな気分になれるね。

 

IT世界は本当に地獄だ。